【お菓子作り】ナッツたっぷりココアフィナンシェ【レシピ】

フィナンシェ

卵白がまだ2個分余ってたのでフィナンシェアレンジ!
ココア生地にしてナッツたっぷり入れたよ~

材料【8個分】

無塩バター 60g
卵白 2個分(60g)
グラニュー糖 50g
はちみつ 10g
アーモンドパウダー 30g
薄力粉 25g
ココアパウダー 5g

ヘーゼルナッツ 20g
くるみ 20g
アーモンド 10g

 
作り方

【事前準備】
・卵白を室温に戻しておく。
・ナッツを160度のオーブンで10分ほどローストし、包丁で細かく刻んでおく。
・薄力粉とアーモンドパウダーをふるっておく。
・型に分量外のバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.焦がしバターを作る。バターを小鍋に入れて火にかけ、ホイッパーで混ぜながら弱火で加熱する。全体が黄金色に色づき沈殿物が茶色くなってきたら火を止める。火を止めてからも加熱は進むので、少し薄めのうちに止める。そのまま冷ましておく。
2.ホイッパーで卵白のコシを切り、グラニュー糖とはちみつを加える。ホイッパーをボウルの底につけ、泡立てずに混ぜる。
3.ふるった薄力粉、アーモンドパウダー、ココアパウダーを加え、粉けがなくなるまでホイッパーで混ぜる。
4.40度くらいまで冷ました焦がしバターを沈殿物ごと加え、馴染むまでホイッパーで混ぜる。
5.ローストして刻んだナッツを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
6.型に流し入れ、180度のオーブンで15分焼成。途中で天板の前後を入れ替えると焼き色が均一になる。
7.焼けたらすぐに型から外し、裏返してケーキクーラーで冷ます。

作り方ははちみつフィナンシェとほぼ同じ。
分量をちょっとずつ変えて、ナッツ入れて焼くだけ~
焼成温度だけちょっと違うよ。はちみつは焦げやすいもんね。

はちみつフィナンシェと同じ量の生地にナッツ足してるから、純粋にナッツ分だけ多い。
10個分くらいかなって思ったけど入れてみたら案外いけたから8個で焼いた(笑)
ナッツ入ってる分もりもり入れられるからたぶん大丈夫!(笑)

ふんわりしっとり生地にナッツたっぷりでめっちゃ美味しい~~

今日ブログのアクセス数が急に増えてたから何事かとびっくりしたら夫がTwitterでリンク貼ってた・・・

なんか恥ずかしい(笑)
競プロ界隈のみなさま、興味ないであろうお菓子作りブログをご覧いただきありがとうございました(笑)

コメント

  1. […] 今回は前に作ったナッツ入りココアフィナンシェの改良レシピ!美味しいんだけどもっと美味しくできるなぁ~って思って、ずっと試したかったんだよね! […]

タイトルとURLをコピーしました