【お菓子作り】パンプキンパイ【レシピ】

パイ

かぼちゃスイーツ第3弾。
パイシートで簡単パンプキンパイ!
アーモンドクリームとパンプキンクリームを入れて焼いてみたよ。

材料【12個分】

【パンプキンクリーム】
かぼちゃ 正味200g
グラニュー糖 30g
牛乳 30g
無塩バター 20g
シナモンパウダー 適宜

【アーモンドクリーム】
無塩バター 30g
グラニュー糖 30g
卵 30g
アーモンドパウダー

【パイ】
パイシート 12枚
溶き卵 アーモンドパウダーの残り

 
作り方

【事前準備】
・バター、牛乳、卵は室温に戻しておく。
・アーモンドパウダーはふるっておく。

1.まずパンプキンクリームを作る。種とわたを除き皮を切り落としたかぼちゃをぶつ切りにし、耐熱ボウルに入れふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで4分ほど加熱する。竹串がすっと入るようになればOK。電子レンジでの加熱が終わったら、オーブンを200度に予熱しておく。
2.パンプキンクリームの材料をすべてフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。パンプキンクリームの完成。
3.続いて、アーモンドクリームを作る。室温に戻したバターをクリーム状になるように練り、グラニュー糖を加えすり混ぜる。卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。ふるったアーモンドパウダーを加えよく混ぜたら、アーモンドクリームの完成。
4.少し室温に置いて半解凍くらいにした冷凍パイシートを半分にカットし、半分はシルパンを敷いた天板に並べ、半分は切込みを入れておく。半分にカットするとき、切込みを入れる方を少しだけ大きくすると後で包みやすい。
5.アーモンドクリームとパンプキンクリームを乗せる。アーモンドクリームは10g、パンプキンクリームは15gくらいが目安。切込みを入れたパイシートを被せ、周囲をフォークで抑えてくっつける。
6.アーモンドクリームの残りの卵を刷毛で塗り、200度のオーブンで18分焼成。

工程2

パンプキンクリームは材料全部入れてフープロ先生にお任せ。
かぼちゃがあったかいうちに混ぜると、砂糖とバターが良い感じに溶けて均一になるよ。

工程5

アーモンドクリームを伸ばして、その上にパンプキンクリーム。
パイ作るとき、周囲をフォークでおさえていく作業が地味に好き・・・(笑)

出来上がり♡

焼きたて熱々のパイ、最高!
これ、実はクリームだけ前日の夜に作っておいてパイは朝焼いたの。
(といってもねぼすけだから昼前って言ったほうが良いかもだけど・・・)
焼きたてパイが朝ごはんとか最高じゃない?

すぐに食べないときは1つずつラップに包んで冷蔵庫で保存。
冷たいままでも、オーブントースターで軽くあたためても。

コメント

タイトルとURLをコピーしました