【お菓子作り】あずきとくるみの抹茶マフィン【レシピ】

マフィン

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第18弾。
きびオリゴと太白ごま油でヘルシーな抹茶マフィン!

材料【6個分】

卵 1個(約50g)
きびオリゴ 80g
太白ごま油 55g
薄力粉 100g
アーモンドパウダー 20g
抹茶 5g
ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
牛乳 50g
あずき(混ぜ込み用) 70g
あずき(トッピング用) 20g
くるみ 15~20g

まぜまぜ

オイルマフィンはほんと簡単!
卵ほぐして太白ごま油ときびオリゴ入れてよーく混ぜ混ぜ

粉と牛乳を交互に

薄力粉・アーモンドパウダー・抹茶・ペーキングパウダーを混ぜたもの(以下、粉類とする)の1/3と牛乳の1/2を交互に入れて混ぜ混ぜ。

焼くよ~~

混ぜ込み用のあずきを混ぜて型に入れて、トッピング用のあずきとくるみを乗せる。
くるみは上に乗せる分だけなので、事前ロースト不要!
180度のオーブンで20~25分焼成。

出来上がり♡

抹茶の焼き菓子はやっぱ割ってから撮った方がキレイだね!(笑)
上にのってるカリカリのあずきほんと好き。
めっちゃ簡単だから試してみてね~

詳しいレシピはこちら ↓

「バター不使用!簡単ヘルシー♡あずきとくるみの抹茶マフィン」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「バター不使用!簡単ヘルシー♡あずきとくるみの抹茶マフィン」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました