【お菓子作り】チーズフィナンシェ【レシピ】

フィナンシェ

また随分時間があいてしまった!
チーズレシピコンテストの結果が出てから書こうかなと思ってたらなかなか発表されないから書いてなかったよ!(完全なる言い訳)
今回はチーズフィナンシェです~

材料(8個分)

コルビージャックチーズ(カット) 30g
無塩バター 75g
卵白 70g(約2個分)
グラニュー糖 65g
アーモンドパウダー 30g
薄力粉 25g
粉チーズ 10g
塩 少々

余ってる卵白があったらついついフィナンシェ作りがち。

下準備しといてね。
・薄力粉、アーモンドパウダー、粉チーズをザルでふるっておく。
・型に分量外のバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
・湯煎用のお湯(50度程度)を沸かしておく。
・オーブンを170度に予熱しておく。
・チーズは1×4×1cmにカットし8本にする。カットしたら、そのまま室温に置いておく。(※チーズの状態については、後ほど言及します。)

焦がしバター作ると部屋中良い匂い♡

まずは焦がしバター作るよ。バターを小鍋に入れて火にかけ、ホイッパーで混ぜながら弱火で加熱する。全体が黄金色に色づき沈殿物が茶色くなってきたら火を止める。火を止めてからも加熱は進むから、少し薄めのうちに止めてね。色濃くなり過ぎてやべって思ったら鍋ごと氷水につけといて~
ボウルに卵白を入れてホイッパーでしっかりほぐしたら、グラニュー糖加えて、湯煎にかけてグラニュー糖を溶かしながら混ぜる。溶ければ良いので、泡立てなくて大丈夫。
(割ってすぐの卵白よりも割ってから数日経ったサラサラの卵白の方が美味しく出来るよ。)

粉類投入

ふるった薄力粉、アーモンドパウダー、粉チーズ、塩を加え、粉けがなくなるまでホイッパーでぐるぐる混ぜる。混ぜすぎないように。

ゆっくりまぜまぜ。

40度くらいまで冷ました焦がしバターを沈殿物ごと加え、馴染むまでホイッパーで静かに混ぜる。最初は混ざりにくいけど、ちゃんと混ざるから焦らなくて大丈夫。あんまりガシガシ混ぜすぎると硬い生地になっちゃうから気を付けて。
最後にゴムベラに持ち替て軽く生地をまとめてね。

生地でチーズをサンド

出来上がった生地を絞り袋に入れ、約20gずつ型に流して、カットしておいたチーズを1つずつ生地に軽く押し込むように入れて、チーズを覆うように生地を約10gずつ絞る。
170度のオーブンで18〜20分焼成。

できあがり♡

美味しいんじゃないかなと思って作ったら想像以上に美味しかった・・・!
しっとり甘い生地にチーズの塩気と食感がクセになる♡溢れてきたチーズはカリカリ、中のチーズはやわらかくなめらか。生地自体もチーズ風味だから、しっかり一体感もあるの♡
粗熱が取れてすぐのさっくりふんわりしたものも、全体がしっとりしたものも、どっちも美味しいよ♡

残念ながらコンテスト入賞はできなかったけど、お気に入りのレシピなのでご紹介しました♡

おまけ

チーズの状態比較検証

焼成開始時のチーズの温度により、焼き上がりの状態が変わります。
上から「カット後冷凍庫で1時間以上冷凍したもの」「カット後冷蔵庫で冷やしておいたもの」「カット後室温に戻しておいたもの」。
チーズの温度が高くなるにつれ、溢れ出すチーズの割合が増え、中の空洞が大きくなるよ。カリカリチーズとなめらかチーズ、どちらを多めにしたいかに応じてチーズの状態は選んでね。

こういう比較検証、理系の血が騒ぐよね♡

おまけのおまけ

最近Twitterで製菓垢さんとたくさん繋がりだしたのだけど、皆本当にすごい。プロ並みの技術や発想力やセンスを持った自称素人がゴロゴロいらっしゃる。めちゃくちゃ刺激になっております。
製菓技術も写真撮影も、もっと上達したいなと思う所存でございます。

そんな思いで全力で撮った、初めて作ったティグレの写真がこちら。

一番大好きなケーキ屋さん・クリオロのケーキたちも全力で撮ってみた。

かなの今後の成長にご期待ください!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました