【お菓子作り】クッキーいろいろ【レシピ】

クッキー

4連休でお菓子いろいろ作ったよ~

前に投稿したディアマンクッキーのアレンジ7種♡
基本的な作り方は全部プレーンと一緒で、少しずつ配合や焼き方を変えてるよ。
材料は以下の通り↓

ココアクッキー2種(ディアマン&アーモンド)

無塩バター 100g
粉糖 70g
卵黄 1個(18g)
薄力粉 130g
アーモンドパウダー 30g
ココアパウダー 20g

グラニュー糖 適量
アーモンドスライス 40g

 
抹茶クッキー2種(ディアマン&くるみ)

無塩バター 100g
粉糖 70g
卵黄 1個(18g)
薄力粉 140g
アーモンドパウダー 30g
抹茶パウダー 10g

グラニュー糖 適量
くるみ 40g

 
ディアマンクッキー2種(紅茶&チョコチップ)

無塩バター 100g
粉糖 60g
卵黄 1個(18g)
薄力粉 150g
アーモンドパウダー 30g

グラニュー糖 適量
紅茶葉 ティーバッグ2つ分(4g)
チョコチップ 30g

ココアクッキー

プレーンを作るのと基本的には一緒。
先にアーモンドスライスを160度のオーブンで10分くらいローストして手で砕いておくよ。
薄力粉とアーモンドパウダーを入れるタイミングでココアパウダーも入れたら生地の出来上がり。
半量はそのまま丸く成形して、残り半量はアーモンドスライスを加えて混ぜて、同じく丸く成形。
焼くときは、アーモンド入りの方は0.8~1.0cmにカットして、アーモンドなしの方はグラニュー糖をまぶして約1.5cmにカット。
どっちも170度で18分焼くよ。
同じ生地とは思えないくらい焼き上がりの見た目も食感も全然違うよ♡

抹茶クッキー

配合はココアとちょっと違うけど、作り方は一緒!(笑)
上記の作り方の「ココアパウダー」を「抹茶パウダー」に、「アーモンドスライス」を「くるみ」に変えるだけ!(笑)
ココアと同じ割合で抹茶入れたら濃すぎるから注意してね。
あと、砂糖の量もプレーンとは違うよ。
ココアとか抹茶は苦みがあるから、砂糖はプレーンより気持ち多めがおすすめ。

紅茶&チョコチップクッキー

プレーン生地作って2つに分けて、それぞれ紅茶葉とチョコチップ混ぜるだけ~
チョコチップはラップでこねこねして、紅茶はボウルで混ぜたら洗い物増えなくて楽だよ

両方グラニュー糖まぶして約1.5cmにカットして170度で18分焼成。

たくさん焼けたよ~~

アレンジ6種にプレーンのディアマンも作って、計7種!
バター400g分!!
デブまっしぐら・・・(笑)
プレーン生地はレシピの倍量をまとめて作って、半分プレーン・1/4紅茶・1/4チョコチップにしたよ
いっぱい作ってめっちゃ楽しかった~~
余った卵白は冷凍してあるから、今度はフィナンシェ工場になろう♡

クッキーいっぱい並んでるとかわいいよね♡

実はパウンドケーキも焼いたから、次回はそのレシピ♡

コメント

  1. […] いや、聞いて?クッキー作りで余った卵白を冷凍保存してたんだけど、生協で冷凍肉やら冷凍魚やらアイスやら買い過ぎちゃって冷凍卵白が居場所を失ってしまって・・・しょうがなかったのよ、決して作りたくてうずうずしてたわけじゃないのよ(にっこり) […]

  2. […] 前に作った紅茶のディアマンクッキーが美味しかったから、レモンティーフレーバーにアレンジ。しっかりレモンを感じたいから大さじ1入れるけど、ただレモン汁を足しただけだと水分量が多くなって食感が変わるし、酸味が強くなりすぎるかなと思って砂糖と薄力粉の量を調節してみたよ。 […]

  3. […] 突然だけど、クッキーの話(笑)今、私・夫・息子・私の妹、の4人で暮らしてるんだけど、こないだ「最近私が焼いたクッキーの中で一番お気に入りだったのは?」って話をしたの。私的ナンバーワンはチョコチップディアマンクッキー、次点でレモンティークッキーかアーモンドクッキーかなぁって感じなんだけど(全然絞れてない(笑))、なんと夫と妹のナンバーワンが一致。 […]

タイトルとURLをコピーしました