【お菓子作り】ホットケーキミックスで超簡単マンディアン風ドロップクッキー【レシピ】

クッキー

ホットケーキミックスレシピ第5弾。

マンディアンとは、薄く伸ばしたチョコレート生地にナッツやドライフルーツを乗せたチョコレート菓子のこと。
テンパリングしたチョコレートが余ったときとかに作ることが多いんだけど、そもそもテンパリングって結構難しい。
ホットケーキミックスとたっぷりのチョコレートを使ってマンディアン風に仕上げてみたよ。

材料【15枚分】

チョコレート 180g
ホットケーキミックス 100g
卵黄 1個
お好みのナッツ 適量

 
作り方

【事前準備】
・湯煎用のお湯(50~60度)を沸かしておく。
・塊のチョコレートを使用する場合は刻んでおく。
・オーブンを170度に予熱しておく。

1.チョコレートを湯煎にかけてゴムベラで混ぜながら溶かす。あらかた溶けたら湯煎から外し、チョコレートの温度が上がり過ぎないようにする。60度を超えると卵と混ぜたときに卵が固まってきてしまうので注意。かといって温度が低すぎると他の材料を混ぜているうちにチョコレートが固まってきて扱いづらくなるので、50度くらいを目安に。
2.卵黄を加え、ゴムベラでよく混ぜる。
3.ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。ポロポロになってきたら、生地をボウルにすりつけるようにしてまとめていく。
4.スプーン2本で生地を丸めながら、シルパットを敷いた天板に並べていく。焼くと少し生地が広がるので、間を開けて並べる。1つあたり20g弱くらいで15個できる。丸めた生地はスプーンの背で潰し、8mmくらいの厚さにする。
5.お好みのナッツを生地に埋めるように乗せ、170度のオーブンで20分焼成。10分ほど焼いたところで天板の前後を入れ替えると焼きムラができにくい。
6.焼きあがったら、天板に乗せたまま冷ます。完全に冷めたら出来上がり。

工程1

ノスタルジックスメルリターンズ。
実はこの時点ではチョコとホットケーキミックスの配分決まってないから100gしか溶かしてないよ。

工程3

試行錯誤して、ホットケーキミックス100gに対してチョコ180gに落ち着いた。
バターや植物油と違ってチョコだけでまとめようとすると結構な量が必要になるのね~

工程4

作った生地をスプーンで天板に落として焼くから、ドロップクッキー。
アイスボックスクッキーと違って生地を寝かせる時間が要らないから手軽に作れていいね。

工程5

焼く前の状態超かわいくない?
クッキーにナッツ混ぜ込むときは普通先にナッツをローストしとかないといけないんだけど、上に乗っけて焼くからロースト不要!
焼いてる間もチョコレートのめっっちゃ良い香り♡
今回も夫と妹がにまにましながらキッチンに近づいてきたよ♡(笑)

工程6

焼いたら結構広がった!
ナッツ類乗せるときはもっと端の方まで乗せても良いのかも。

出来上がり♡

結構ザクザクで焼きチョコみたいな食感!
めっちゃ美味しかったよ~♡

さて、ホットケーキミックスレシピ5つ考えてみたけど、そろそろネタ切れである。
フレーバー違いのマフィンくらいしか思いつかぬ・・・
ので、次からは普通にお菓子作って、また思いついたときにホットケーキミックスレシピ作ろっかな。

ところで、今日またcottaで注文してた商品が届いたんだけども。

自然発生したミニボトルたち

じゃん。
9月中、cottaで6,000円以上買い物するとミニボトルが1本もらえるキャンペーンやってて、10日ごとくらいで色が変わってたんだけど、3色コンプリートしちゃった。
恐ろしいことに、別に揃えようとしたわけじゃないのよ。
自然と3色集まったの。
不思議だねぇ・・・

だってcottaってさ、いっつも何かしらセールやってんの。
セールしてたら買っちゃうじゃん?
いっぱい買ったら色々作りたくなるじゃん?
いっぱい作ってたらね、驚くことに、材料なくなるんだよ・・・
じゃあまた買うよね・・・

なので、今日も明日も元気にいっぱいお菓子作ります。

(ちゃんとごはんも作ってるよ。1汁3菜!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました