【お菓子作り】ホットケーキミックスで超簡単チョコチップ抹茶マフィン【レシピ】

ホットケーキミックスを使用したお菓子

ホットケーキミックスレシピ第9弾。
なんの変哲もないチョコチップ抹茶マフィン。
ただのフレーバー違いです(笑)

材料【6個分】

ホットケーキミックス 150g
卵 1個(約50g)
牛乳 60g
太白ごま油 60g
抹茶 5g
チョコチップ 70g(混ぜ込み用60g トッピング用10g)

 
作り方

【事前準備】
・マフィン型にグラシン紙をセットしておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.ボウルに卵と牛乳を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
2.太白ごま油を少しずつ加え、ホイッパーでよく混ぜる。
3.ホットケーキミックスはふるわず、抹茶は茶こしでふるって加え、粉けがなくなるまで混ぜる。少しダマになっていても大丈夫。
4.混ぜ込み用のチョコチップを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
5.型に流し入れ、型ごと台に打ち付けて中の空気を抜く。トッピング用のチョコチップを乗せて、180度のオーブンで25~30分焼成。
6.焼きあがったらすぐに型から外し、ケーキクーラーに乗せて冷ます。

工程5

あまりに既視感のある工程のため、焼く前の写真撮り忘れた(笑)
焼き時間も、25~30分なのに35分に設定して焼き始めたからね(笑)
焼き始めてから「あれ?長いぞ?」って気づいて残り9分くらいで取り出した。
やっつけ仕事すぎる(笑)(笑)
いや、だってこれ作ったの前回のタルト仕上げた日なんだよ。

料理三昧の1日

朝ごはん食べて洗濯して掃除してお昼ごはん作って食べてタルト仕上げて洗い物して夕飯作って食べて洗い物してマフィン作ってタルト食べて・・・っていう、ずっと動きまくってる感じだった(笑)
息子と遊んだりごはん食べさせたりおむつ変えたりお昼寝させたりおやつあげたりもしてたら、1日があっという間!
けど、めっちゃ充実した日だった・・・(笑)

ちなみにこの日の夕飯はこちら。
・もつ煮込み
・ほっけの塩焼き
・きゅうりの浅漬け
・かぼちゃと大根とネギの味噌汁
渋い~~(笑)
タルトとのギャップ~~~
でも、手間と時間をかけただけあってもつ煮めちゃめちゃ美味しかった・・・やわやわしみしみ・・・
もつ煮込みと焼き魚って、大人的にはめちゃめちゃ嬉しい献立だけど、子供は嫌なんかな。
10年後くらいに息子に同じ献立出したら「ええ~」って言われるんかな(笑)

息子がとんでもなくかわいい件

そんな息子、生まれたときから今日に至るまで日々「かわいい」の最大値を更新し続けている。
すごい。かわいいの権化。
こないだ1歳の記念写真を撮りにスタジオに行ったんだけど、ついでにハロウィンぽいカボチャの着ぐるみと来年の干支の牛の着ぐるみも着せたのよ。
もうかわいすぎてびっくりした。
スタッフさんも「かわいい・・・」って漏れ出すほど(笑)

まぁ撮影の方は全然すんなりいかなかったんだけど。
ママがちょっとでも離れると泣いて寄ってくるから、おもちゃで遊ばせながらじわじわ移動させていくという(笑)
子供の笑顔の引き出し方がさすがプロだった・・・
息子の気持ちを乗せるために、何かしたらすぐまわりの大人全員で「すごーい!!」って拍手しまくってたよ(笑)
そのおかげか、翌日急にパチパチを習得した息子でした(笑)
隙あらばパチパチするの、めちゃめちゃかわいいぞ!

なんか今回はお菓子作り要素少なめだったね(笑)
まぁ、そんな日もあるさ

コメント

タイトルとURLをコピーしました