【お菓子作り】ホットケーキミックスで簡単チョコマーブルパウンドケーキ【レシピ】

パウンドケーキ

ホットケーキミックスレシピ第10弾。

簡単かわいいマーブルパウンド!

チョコの代わりにキャラメルにしたり抹茶パウダーにしたり他のフレーバーパウダーにしたり、アレンジしても楽しそう!

材料【145×85×H60mmパウンド型2台分】

ホットケーキミックス 150g
無塩バター 120g
卵 2個(約100g)
グラニュー糖 30g
牛乳 大さじ1
バニラペースト 小さじ1
チョコレート 50g

 
作り方

【事前準備】
・湯煎用のお湯(50~60度)を沸かしておく。
・塊のチョコレートを使用する場合は刻んでおく。
・パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.チョコレートを湯煎にかけてゴムベラで混ぜながら溶かす。あらかた溶けたら湯煎から外し、チョコレートの温度が上がり過ぎないようにする。
2.室温に戻したバターをクリーム状にし、グラニュー糖を加えふんわりと白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
4.ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで底から返すように混ぜ合わせる。
5.少し粉っぽさが残っているうちに牛乳とバニラペーストを加え、均一になるまで混ぜる。
6.生地の1/3をチョコレートと混ぜ合わせる。この時のチョコレートの温度は30度以下。さらさらではなく少し粘度のある状態。チョコの温度が高すぎるとバターが溶け出してしまうので注意。
7.チョコレート生地をバニラ生地に戻し、大きく3回混ぜる。型に入れる間にも混ざるので、ここでは混ぜすぎないように。
8.半量ずつ型に流し入れ、型を台に打ち付けて余分な空気を抜き、少し谷型になるようにゴムベラで表面をならす。180度のオーブンで35分焼成。
9.焼きあがったら型から外しケーキクーラーの上で冷ます。
10.粗熱が取れたらラップでぴったり包んで常温保存。生地の落ち着いた翌日以降が食べ頃。

工程7

チョコレート生地をバニラ生地に戻すとき、上面に広くかけてから混ぜるときれいなマーブルになりやすいよ。
混ぜすぎたらただの薄めのチョコになっちゃうから要注意!

出来上がり♡

まぁ、食べればただの薄いチョコ味なんだけど(笑)
でもマーブル模様ってなんかかわいいよね♪
切るまでどうなってるのか分からないのもワクワクする!
ホットケーキミックスを使えば誰でも綺麗に膨らんだパウンドケーキが作れるから試してみてね〜

cottaでは全工程の写真アップしてるよ↓

「HMで簡単♡チョコマーブルパウンドケーキ」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「HMで簡単♡チョコマーブルパウンドケーキ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

cottaで開催されてるホットケーキミックスのレシピコンテストも、18日(日)で最終日。
10レシピ投稿しました〜
10レシピの合間にも普通に色々お菓子作ってたけど、ぶっちぎりで投稿数1位〜(笑)
暇人だと思われてそう(笑)

普段使わない食材を使ってのレシピ開発、めっちゃ楽しかった!

次回からはまた作りたいお菓子を気の向くまま作っていくよ〜
とりあえず冷凍庫に眠ってる14個分の卵白を消費すべくフィナンシェ焼くか!
あっためてるレシピがあるんだよね〜♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました