【お菓子作り】ウィークエンドシトロン【レシピ】

パウンドケーキ

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第15弾。
ウィークエンドシトロン(レモンパウンドケーキ)作ったよ!
ウィークエンドは、「週末に大切な人と食べるお菓子」という意味があるそうな。
「レモンなんて季節外れ」って思った?
国産レモンの旬って冬なんだよ!
皮ごと使うから、防腐剤不使用の国産レモンがおすすめ♡

材料【小判型 3つ分】

【レモンパウンド】
無塩バター 120g
ふんわりさとうきび糖 110g
卵 2個(約100g)
薄力粉 100g
アーモンドパウダー 40g
ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
レモン表皮 1個分
レモン汁 大さじ1

【グラスアロー、トッピング】
ふんわりさとうきび糖 60g
レモン汁 大さじ1
ピスタチオダイス 適量

レモンもりもり

バターに砂糖すり混ぜてハンドミキサーでホイップバターにして、卵少しずつ入れてさらにホイップ
粉類入れてさっくり混ぜて、レモン表皮とレモン汁も投入。

小判型

手のひらサイズのかわいい小判型!
型に流して170度のオーブンで35分焼成。
型にはバターを塗るかスプレーオイルするかしといてね。

焼きあがったらすぐ型から外して粗熱取れたらラップに包んで1晩寝かす。

グラスアロー

さとうきび糖にレモン汁入れてぐるぐる。
固ければほんの少しレモン汁足してね。

トッピング

グラスアローをかけて、固まらないうちにローストしたピスタチオダイスをトッピング。
グラスアローが乾いたら完成!

出来上がり♡

ふわふわのレモンパウンドとシャリシャリのグラスアローが美味しい♡
レモンのお菓子ってハズレないよね~!大好き!
シャリシャリくせになる♡
ウィークエンド最高♡

詳しいレシピはこちら ↓

「冬が旬♡国産レモンのウィークエンドシトロン」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「冬が旬♡国産レモンのウィークエンドシトロン」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました