【お菓子作り】ホットケーキミックスで超簡単バナナパウンドケーキ【レシピ】

パウンドケーキ

ホットケーキミックスレシピ第7弾。

またバナナが余ってたのでパウンドケーキにしたよ。
いっぱい入れて超しっとり♡

材料【145×85×H60mmパウンド型2台分】

ホットケーキミックス 150g
バナナ(混ぜ込み用) 1.5本(160g)
卵 2個(約100g)
牛乳 20g
はちみつ 20g
バニラペースト 小さじ1(5g)
太白ごま油 70g

バナナ(トッピング用) 0.5本(60g)
アーモンドスライス 10g

 
作り方

【事前準備】
・パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.混ぜ込み用のバナナはフォークでつぶし、トッピング用のバナナは輪切りにする。
2.卵、牛乳、はちみつ、バニラペーストを入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
3.太白ごま油を少しずつ加え、ホイッパーでよく混ぜる。
4.ホットケーキミックスを加え、粉けがなくなるまで混ぜる。少しダマになっていても大丈夫。最後にゴムベラで軽くまとめる。
5.半量ずつ型に流し入れ、型を台に打ち付けて余分な空気を抜き、ゴムベラで表面をならす。
6.トッピング用のバナナとアーモンドスライスを乗せ、180度のオーブンで35分焼成。
7.焼きあがったら型から外しケーキクーラーの上で冷ます。
8.冷めたらラップでぴったり包んで保存。常温でも良いが、冷やして食べるのがおすすめ。

息子がバナナ食べるから生協で毎週バナナ買ってるんだけどさ、1房だと微妙に余りがちなのよね。
バナナ持て余し問題、子育て家庭あるあるじゃない?

てわけで、バナナはたっぷり。
大きめ2本。

工程1

同じボウルにどんどん材料足して混ぜていくだけ~

工程6

全部混ぜたら型に入れてトッピング。
アーモンド散らすと見た目もかわいいし香ばしくなるから好きなんだよね~♡

工程7

ほい、あっという間に焼き上がり。

出来上がり♡

バナナたっぷりいれてるから、すんごいしっとり♡
常温でも美味しいけど、これは冷やしたほうが美味しいやつ!
水分多めだから保存も冷蔵庫の方が良いかもね^^
ふわんふわんのしっとりバナナ、良い意味でパウンドケーキっぽくない。
じゃあ何って言われると困るんだけど(笑)

全工程の写真はcottaにアップしてるよ↓

「バター不使用!HMで超簡単♡冷やして美味しいたっぷりバナナのパウンドケーキ」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「バター不使用!HMで超簡単♡冷やして美味しいたっぷりバナナのパウンドケーキ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

こうして日々せっせとレシピをcottaにアップしてるんだけど、先日ついに「作りました!」って写真つきでコメントもらったのよ。
もう嬉しすぎて・・・
本当にありがとうございます><
ブログの方もちょこちょこ「見てるよ!」って言ってもらってて。
自己満足でやってるレシピ投稿とブログだけど、少しでも誰かの役に立ててたり楽しみになってたりするならこんなに嬉しいことはないなぁ。
ありがたやありがたや。

昨日はバナナパウンドの他にクッキーとスポンジケーキも焼いたので、次回はクッキーのレシピ。
今日は夫の誕生日なので、これからバースデーケーキを仕上げて夜はすき焼きパーティーします♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました