【お菓子作り】フルーツパウンドケーキ

パウンドケーキ

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第9弾。
ふんわりさとうきび糖を使ったドライフルーツ入りのパウンドケーキ!
焼き上がりにうつシロップはお湯ときびオリゴを混ぜて簡単に^^

生地にたっぷりのドライフルーツ

基本の生地はスタンダードなパウンドケーキ。
アーモンドパウダー入りで、さとうきび糖使用だからしっとりコク深い感じ♡

ドライフルーツ混ぜ込んでるんだけど、生地に混ぜ込んでから型に入れるとドライフルーツが下に沈みがちなので、ちょっと工夫して入れてるよ。
最初に100gずつくらい生地を型に入れて、残った生地にドライフルーツを混ぜ込んでそれをさらに型に入れて焼く。
そうすると自然にドライフルーツが沈んで良い感じに散らばるよ。

沈みにくくするために、生地に混ぜ込む前にドライフルーツに少量の粉をまぶす方法もあるよ。
でも私はズボラなので粉まぶすのめんどくさい・・・(笑)
まぶすとき用のボウルも使って洗い物増えるし・・・(笑)
なので、後混ぜ方式を採用。
お好きなほうでどうぞ。

シロップをたっぷり

シロップもね、作るのめんどくさいから今までやってなかったの(笑)
きびオリゴとお湯混ぜるだけで即席シロップっぽくなったからやってみたよ。

出来上がり♡

ひと晩しっかり寝かせて、出来上がり♡

しっとりふんわりした生地に、ほどよく水分を吸ったドライフルーツの食感が楽しい♡
どシンプルだけど、しみじみ美味しいケーキ。
この記事書いてたらまた食べたくなってきた~!

詳しいレシピはこちら ↓

「フルーツパウンドケーキ」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「フルーツパウンドケーキ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました