【お菓子作り】ホットケーキミックスで超簡単あずきとくるみの抹茶パウンドケーキ【レシピ】

パウンドケーキ

ホットケーキミックスレシピ第6弾。

新たに思いついたわけじゃないんだけど、もともと作ろうと思ってた抹茶パウンドをホットケーキミックス使用に変えて作ってみたよ。

材料【145×85×H60mmパウンド型2台分】

ホットケーキミックス 150g
卵 2個(約100g)
牛乳 40g
はちみつ 20g
太白ごま油 70g
抹茶 5g

あずき(混ぜ込み用) 50g
くるみ(混ぜ込み用) 50g

あずき(トッピング用) 20g
くるみ(トッピング用) 10g

 
作り方

【事前準備】
・混ぜ込み用のくるみは160度のオーブンで10分ほどローストし、包丁で粗く刻んでおく。
(トッピング用のくるみはローストしない。)
・パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.ボウルに卵、牛乳、はちみつを入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
2.太白ごま油を少しずつ加え、ホイッパーでよく混ぜる。
3.ホットケーキミックスはふるわずそのまま加え、抹茶は茶こしでふるい入れる。
4.粉けがなくなるまで混ぜる。少しダマになっていても大丈夫。
5.混ぜ込み用のあずきとくるみを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
6.半量ずつ型に流し入れ、型を台に打ち付けて余分な空気を抜き、ゴムベラで表面をならす。
7.トッピング用のあずきとくるみを乗せ、180度のオーブンで35分焼成。
8.焼きあがったら型から外しケーキクーラーの上で冷ます。
9.冷めたらラップでぴったり包んで常温保存。生地の落ち着いた翌日以降が食べ頃。

工程1

抹茶入りの生地にするから甘みを足したい&しっとりさせたくてはちみつ投入。
牛乳も大学芋風パウンドのときより多め。
抹茶やココアは苦みがあるから、プレーン生地より甘み強めで作った方が美味しい気がする。

工程3

ホットケーキミックスレシピで、とうとう粉をふるいました・・・
茶こしだから許して・・・
抹茶はどうしてもダマになりやすいのでちゃんとふるってね。

工程4

抹茶スイーツ作る度、抹茶の染色力に驚く・・・
ココアパウダーはもう少し見習っても良いと思う。

工程7

混ぜ込みとトッピングを分けるのが最近のマイブーム。
味は変わらないんだけどさ、やっぱり見栄えが良いからね・・・
見栄えが良い方が、見た人が「作ってみたい!」って思ってくれるかなと。

これ、生地入れてるときは「少なくない?」って思うけど大丈夫。
ホットケーキミックスの生地はめっちゃ膨らむ。

工程8

あっという間に完成。
平日の午前中にさらっと作って、夫に「え?もう何かできてる」って言われたくらいあっという間!

出来上がり♡

後ろのつぶつぶも新たなドーピングアイテムだよ♡
もみじと丸いやつと一緒に買ってきてたの!
秋っぽーい♡
最近寒すぎるけど。
夏過ぎたらあっという間に冬来てない?
今年の秋どこいった?

この抹茶パウンド、めっっちゃ美味しい・・・
大学芋風パウンドに匹敵する美味しさ
しっとりふんわり抹茶生地に、香ばしいくるみとふっくらなめらかなあずき♡
抹茶とくるみとあずきが合わないわけなくない?
ていうかあずき自体が美味しい。
500g入り買ったけどすぐなくなっちゃいそう。
これはリピート確実だわ・・・
リンク貼っとくね。

冷凍 タヌマ かのこ豆大納言 500g | かのこ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】
冷凍 タヌマ かのこ豆大納言 500gをご紹介しています。ご購入はこちらから。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

さて。

ブログ始めて1か月が経ったよ。
1か月で作ったお菓子25!
(まだ記事にしてないショートケーキも入れたら26)
記事数20
cottaへのレシピ投稿数18
何に迫られてんのってくらい作ってんな・・・
でも楽しい・・・
これからもゆるゆる続けていくので気が向いたら覗いてみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました