バターの保存、どうしてる?

コラム

お菓子作りにも料理にも使うバター。
ぶっちゃけちょっと扱いづらくない?
冷蔵庫でカチカチになってるから、ちょっとだけ使うときとか計量するときとか、めんどくさい!
そして何より高いから、トーストに塗るのはもっぱらマーガリン派・・・

でもお菓子にはやっぱりバターだし、料理の風味付けにも断然バター!
今回は私のバター保存方法を紹介するよ~
(大したことは書いてないけど!)

バターは大きいものがお得

当たり前なんだけど、バターは大きいものが断然お得。
私はいつも450gのでっかいバターを買ってるよ~
普通の有塩のバターはいつも業務スーパーで買ってる!
他のスーパーと比べても、たぶん業スーが一番安い!
無塩バターはいつもcottaで。
頻繁にセールやってるから定価で買ったこと1回もない(笑)

小分け冷凍がおすすめ!

「おっきいバター買っても使いきれないよ~」と思うかもだけど、小分け冷凍しとくと開封後でも長期保存できるよ。

【無塩バター】

無塩バターはほぼお菓子作りにしか使わないよね?
計量してから冷凍すると、いざ作るときめちゃめちゃ楽!!
バターの計量ってお菓子作りのプチハードルのひとつじゃない?
100gとか60gとか、よく使う量で小分けしとくと超便利だよ~~

半端になっちゃったやつはマステでメモ。
450gって書いて売ってるけど、大抵ちょっと多めに入ってる。
少なかったらクレーム入るけど多い分には大丈夫なのかな、とか思ったり思わなかったり。
あんまりいないと思うけど、「500g使うから、50gだけ計量して450gの塊1つと合わせて使お♡」ってやる人いたら注意。多いぞ。

【有塩バター】

有塩バターは、まずざっくり4等分して、それぞれをまたざっくり10等分。
そうすると1つあたり 450g ÷ 40 = 11.25g。(たぶんもうちょい多い。)
バター大さじ1(約12g)と同じくらいになるから料理にも使いやすいよ。
全部カットしてから、短期間に使いきれるくらいの量ずつ小分け。
少しずつ解凍して使えば無理なく使い切れるよ。

小さい塊はお菓子作りでも大活躍

無塩バターも有塩バターと同じように小さいのも作っとくとより便利かも!
フィナンシェとかマドレーヌとか焼くときに型にバター塗るの、ほんとはやわらかくしたバターを刷毛で塗るんだけど、私はゴム手袋した手で小さい無塩バターの塊を型にこすりつけて塗ってる(笑)
手でいっちゃった方がやりやすくない?(笑)
あとは、スポンジケーキとかはバター少量しか使わないから小分けがあると便利♪

バターを上手に保存して、みなさん良きバターライフを♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました