【お菓子作り】リベンジパウンド

パウンドケーキ

cottaで注文してた商品が届いたよ♡

どーん!!
写真の分プラス、グラニュー糖1kg薄力粉5kg♡
グラニュー糖が届いたので、前回見事に分離させちゃったパウンドケーキのリベンジ!

早速作るよ

詳しいレシピは省略~
前回同様オーソドックスな配合で作るよ。

びびってるので今回は大さじ1ずつ卵を投入。
その都度ハンドミキサーでよーく混ぜるよ。

きれいに乳化できたー!!

型に流し入れて焼きましょ♡
今回は空気を抜くのも忘れないよ!

あと、すんごい地味なポイントなんだけど、
ゴムベラにくっついてる生地は型に入れちゃダメ。
もったいなくてついこそぎとって入れちゃいがちだけど、ヘラについてる部分は材料がきれいに混ざってないから焼きムラが出たり食感が悪くなったりしちゃうよ。

私もついついヘラの生地も焼いちゃうんだよね。
前回焼いた時もつい入れちゃって、ケーキの表面にうっすら斑点が出ちゃったの。
砂糖や小麦粉が均一に混ざってないと斑点が出て食感が悪くなるよ。
記事投稿した後、残りのパウンドケーキ食べてて気づいたよ(笑)
暇な人は前回の写真拡大して見てみて(笑)

焼き上がり

今回はちゃんとヘラに残った生地は入れずに焼いたので、焼きムラもなくきれいな仕上がり♡
粗熱が取れたらラップに包んで一晩寝かせるよ。

私はいつもパウンドケーキ焼くときは焼きっぱなしなんだけど、プレーンなパウンドケーキだと、焼き上がりにシロップをうつレシピの方がたぶん一般的なんだよね。(何か混ぜて焼くレシピだとシロップうたないものが多い)
でもさ、基本配合のパウンドケーキってかなり甘いんだよね。
そのかなり甘いパウンドケーキに、当然甘いシロップをうったら、ゲロ甘にならない?
今度甘さ控えめな生地にしてシロップうつのも試してみようかなぁ。

実食!

一晩寝かせて、翌日の朝ごはん~~
大きな気泡も入らず、きめ細かい良い断面!

ふわふわしっとり、くちどけなめらかに仕上がったよ~~
けど、ぶっちゃけ前回の分離したものと比べてそこまで大きな変化じゃないかな。

それよりも、バターをしっかり泡立てたことによるふわふわ感の方が大事かも!
バターにしっかり空気を含ませないと、生地にまとまりがなくてフォークで切ったときにポロポロ崩れる感じになっちゃうんだよね。
頑張るポイントとしては、
バターに砂糖を入れてからふわふわになるまでしっかり泡立てる > ゴムベラに残った生地は焼かない > 卵を入れるときに分離させない
かなぁ?
ブログのネタがなくなったときに比較実験やってみようかな

作りたいお菓子が多すぎて食べるのが間に合わないよ~(笑)

次回はりんごのお菓子にしよう♡

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました