【お菓子作り】りんごとさつまいものパウンドケーキ【レシピ】

パウンドケーキ

新しいパウンド型買ったから早速使うよ~

奥のがもとから持ってたやつで、手前の2つが新しく買ったやつ!
小ぶりでかわいい~~
型にぴったりのカット済みの敷き紙も売ってるのが超便利!

余ってるりんごを使って、今回はりんごとさつまいものパウンドケーキ~

材料【145×85×H60mmパウンド型2台分】

無塩バター 130g
ブラウンシュガー 80g
はちみつ 20g
卵 2個(100g)
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1(3g)

りんご 小1/2個(正味80g)
さつまいも 小1/2個(正味80g)
バター 10g
グラニュー糖 20g
レモン汁 大さじ1

 
作り方

【事前準備】
・バターと卵は室温に戻しておく。
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
・りんごは約1cmの角切りにしておく。
・さつまいもは約5mmの角切りにし、水にさらしておく。
・パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.まずフィリングを作る。小鍋にりんご、さつまいも、グラニュー糖、バター、レモン汁を入れ、弱火にかける。焦げないように混ぜながら、りんごとさつまいもに火が通るまで加熱する。火が通ったら粗熱を取っておく。
2.パウンド生地を作る。柔らかくしたバターをハンドミキサーで泡立て、ブラウンシュガーを3~4回に分けて加え、ふわふわに泡立てる。はちみつも加え、よく混ぜる。
3.溶きほぐした卵を少しずつ加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。
4.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、生地につやが出るまでゴムベラで混ぜる。
5.パウンド生地にフィリングを加え、さっくり混ぜる。
6.半量ずつ型に流し入れ、型を台に打ち付けて余分な空気を抜き、生地が谷型になるようにゴムベラで表面をならす。
7.180度のオーブンで35分焼成。
8.焼きあがったら型から外しケーキクーラーの上で冷ます。

ほい、材料。材料写真撮るの地味にめんどいからこれで最後にするわ・・・
本当は砂糖とか計りながら入れてるズボラなので・・・

フィリング作り

菓子パンとかサンドイッチとかケーキとかの中に入れる具材のことをフィリングって呼ぶらしいよ。
もともと詰め物って意味。
あんぱんのあんこも、たまごサンドのたまごも、アップルパイの中のりんごも、パウンドケーキの中のさつまいもも、全部フィリング。

りんごが透き通って、さつまいもが美味しそうな色になったらおk。

生地作り

バターに砂糖・はちみつ・卵を混ぜた状態

基本のとほぼ一緒だから省略~~
はちみつは砂糖を入れるのと同じタイミングで入れるよ。
はちみつ入ってるからだいぶネチネチしてる。

粉類ふるい入れてつやが出るまで混ぜたら、フィリング投入!
さっくり混ぜたらおk

型に入れて焼成

半分ずつ型に入れて、空気抜いて、谷型にならして
180度のオーブンで35分焼成!
小さめの型だから焼き時間短くていいの良いね

焼き上がり

いい焼き色~♡
パウンドケーキ作る度思うんだけど、一晩寝かせるのつらい・・・
すぐ食べたい・・・
食べてもいいんだけど、どうせなら美味しく食べたい・・・
でも待つのつらい・・・ジレンマ・・・

実食!

ちゃんと一晩我慢して実食!
めちゃめちゃおいしいパウンドケーキを生みだしてしまった・・・

りんごとさつまいもなんて美味しいに決まってるよね!
レシピ考えてる時から「絶対美味しい」って思ってたけど、想像以上に美味しかったよ!
フィリングに入れたレモン汁が良い仕事してる~!

ブラウンシュガー使ってるから茶色っぽい生地の色も秋っぽくて良いね。
グラニュー糖で作った生地と比べると結構違う。
パウンドケーキってアレンジしやすくて楽しい!

コメント

  1. […] このパウンドケーキ、ほんっっとに美味しい!今月の暫定1位!!めちゃめちゃおいしいパウンドケーキを生みだしてしまった・・・りんごとさつまいものパウンドケーキの時も同じこと言ってた気がする(笑)私がさつまいも好きなだけな気もするけど、夫と妹からの評価もめっちゃ高かったのでほんとおすすめ♡ […]

タイトルとURLをコピーしました