【お菓子作り】サボテンチーズケーキ

チーズケーキ

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第8弾。
まったりなめらか~なチーズケーキに、土に見立てたほろ苦ココアクランブルとサボテン型に絞り出したさっくさくの抹茶クッキーを合わせたよ♡

お久しぶりです!(笑)
ずいぶん間が開いちゃった!
Twitterを見てくれてる人は知ってると思うけど、お菓子は毎日のように作ってたのよ。
cottaにも毎日レシピ投稿してたのよ。
でもね、ブログにレシピ書くのが面倒で・・・(笑)
特にこのサボテンチーズケーキ、ちょっと工程が多いから余計面倒で(笑)
なので、レシピは省略!
詳しいレシピ見たい人はcottaのリンク貼っとくからそっちで見てね!

「サボテンチーズケーキ」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「サボテンチーズケーキ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。
土台のチーズケーキ

土台部分はチーズケーキ!
表面はできるだけ平らにしたかったのと、クッキーを支えられるようまったりなめらかな食感にしたかったので湯煎焼きするニューヨークチーズケーキタイプ。
これがまためっちゃ美味しいんだよ~~(自画自賛)

ココアクランブル

はい、ほぼ土ですね。
美味しい土です。
粉とバターを混ぜ混ぜして焼いたらすぐできるよ。

にょきっ

小さい片目口金でサイドのサボテン絞って

にょきーん

大きい片目口金で中央のサボテンを生やす!

大量発生

使うのは4つだけど、作りやすい分量で作ってるので大量(笑)
私のささやかなこだわりが、「卵は使うなら卵黄、卵白、全卵、N個単位で」なの。
どうしても少量になっちゃうときはしょうがないけど、できるだけ使い切れるレシピにしたいの。
どうせ4つ分のサボテンとか少量すぎて作れないから、どうせなら卵白1個分で良いかなって。

出来上がり♡

土台のケーキをひと晩冷やして、サボテンクッキー挿してココアクランブル乗せたら完成!

サボテン型のクッキー思いついたとき、天才かと思ったわ・・・(完全に言い過ぎ)

めっちゃかわいくない???

かわいいだけじゃなくて、単体の味も全体のバランスも良いからね。
天才じゃない???

正直これがこのコンテストの大本命です。
お気に入り登録数はそんなに伸びてないけど(2020.12.01,20:30現在)

ひとつひとつは簡単なので、ぜひ作ってみてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました