【お菓子作り】モノクロレアチーズケーキ【レシピ】

チーズケーキ

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第12弾。
ココアクッキーとレアチーズケーキを合わせてみたよ。

材料(150mlプリンカップ4個分)

【レアチーズケーキ】
クリームチーズ 200g
ふんわりさとうきび糖 80g
ヨーグルト(無糖) 100g
生クリーム 100g
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2

【ココアクッキー】
無塩バター 60g
ふんわりさとうきび糖 30g
卵 12g
薄力粉 80g
ココアパウダー 10g

Twitterでブログでも詳しいレシピ必要かどうかアンケート取ってみたら、コッタのレシピリンクで十分派が多かったので詳細レシピは省略!
でも「レシピ載せて欲しい」派も少しいたので、折衷案。
分量は必ず乗せるようにするね。
で、文章中で簡単にレシピ書くことにします!

レアチーズ生地

レアチーズ生地はぐるぐる混ぜるだけ!以上!(笑)

嘘(笑)

水に粉ゼラチン振り入れてふやかして、500Wの電子レンジで30秒加熱して溶かしておく。
クリームチーズからヨーグルトまで上から順にどんどん混ぜて、溶かしたゼラチン入れて混ぜて、別のボウルで6分立てにした生クリーム混ぜて生地の完成。

カップに注ぐ

出来上がった生地はカップに注いでしっかり冷やす!

ココアクッキー生地

クッキー生地も上から順に混ぜるだけ。

型抜き

寝かせたら3mmに伸ばして直径8cmの菊型で抜くよ。
丸型でも良いけど菊型の方がかわいくない?

焼くよ~

余った生地は8等分にして丸めて3mmに伸ばしてみた!
思い付きでやってみたんだけど飾りにちょうど良い♡
気持ち楕円形にすると刺しやすいしかわいいかも!
170度のオーブンで18分焼成。
飾り用の小さいクッキーは13分で取り出してね。

湯煎で側面をゆるめる

いよいよ組み立て!
結構しっかり湯煎にかけて側面ゆるめてね。
ガラスだからちょっと時間かかるよ。
ステンレス製のカップで冷やせばもっとするっと抜けたかも。
フチのとこだけスプーンで軽く剥がして、クッキーの上に乗せる。

修正中

ちょっとくらいなら表面ぼこぼこになっても、あっためたパレットナイフで修正できるよ。

出来上がり♡

飾りのクッキーとミントを添えたら出来上がり♡
クッキー思いつく前はミントとジャムにしようかなって思ってたんだけど、絶対こっちのほうがかわいい♡
モノクロでシックな感じもコロンとしたフォルムもめっちゃお気に入り♡

わりと大きめだけど、ヨーグルト入りのさっぱりした生地だからぺろっと食べられちゃうよ♡
最大の難関はひっくり返すとこだけど、その他は混ぜるだけの簡単レシピだから試してみてね♪

詳しいレシピはこちら ↓

「モノクロレアチーズケーキ」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「モノクロレアチーズケーキ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました