【お菓子作り】かぼちゃのベイクドチーズケーキ【レシピ】

チーズケーキ

ハロウィンが近いので、かぼちゃスイーツ!
かぼちゃのチーズケーキ作ったよ。
ボトムにはオレオをクリームごと砕いて使用。
クリーム無しのオレオを使用する場合は70g+無塩バター30gにしてね。

材料【15cm丸型 1台分】

【かぼちゃチーズ生地】
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 90g
かぼちゃ 正味250g
卵黄 1個
全卵 1個
生クリーム 100g
薄力粉 20g
シナモンパウダー 適宜

【ボトム】
オレオ 9枚(95g)
無塩バター 5g

【デコレーション】
ホイップクリーム 適量
パンプキンシード 適量

 
作り方

【事前準備】
・型にオーブンシートを敷いておく。
・クリームチーズ、卵、生クリーム、バターは室温に戻しておく。

1.種とわたと除き皮を切り落としたかぼちゃをぶつ切りにし、耐熱ボウルに入れふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで4分ほど加熱する。竹串がすっと入るようになればOK。電子レンジでの加熱が終わったら、オーブンを180度に予熱しておく。
2.1をフードプロセッサーにかけ、なめらかなペースト状にする。水分が足りずうまくペーストにできないときは、分量内の生クリーム少々を加える。
3.フリーザーバッグなどの厚手の袋にオレオを入れ、クリームごと細かく砕く。やわらかくしたバターを入れ、均一になるようにもみこむ。
4.3を底に敷き詰め、スプーンの背などで押し固める。冷蔵庫で冷やしておく。
5.室温に戻したクリームチーズをクリーム状になるように練り、グラニュー糖を加えすり混ぜる。
6.2を加えよく混ぜる。
7.卵黄、全卵、生クリームの順に加え、その都度よく混ぜる。
8.薄力粉を茶こしでふるい入れ、混ぜる。お好みで、シナモンパウダー少々を加え混ぜる。
9.生地を型に流し入れ、型を台に打ち付けて余分な空気を抜く。180度のオーブンで45~50分焼成。
10.焼きあがったら型ごとケーキクーラーに乗せて冷ます。粗熱が取れたら型に入れたままラップをし、冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。冷えてから型から取り出す。
11.お好みでデコレーションして出来上がり。

工程2

かぼちゃはチーズと混ぜる前にしっかりペーストに。
ちょっとくらい塊があってもそれはそれで美味しいと思う。
フードプロセッサーにかけたらだいたい滑らかになるから裏ごし不要だと思うけど、「どうしても完全なる滑らか食感にしたい!」って人は裏ごししてね。

工程8

シナモン好きな人は、薄力粉入れるときに1~2振り入れると良いよ。
私も入れようと思ってたんだけど、入れ忘れた!(笑)
焼き終わって冷ましてるときに思い出したよ・・・(笑)

工程10

かぼちゃチーズケーキも、焼き立てはぷるぷる。
このぷるぷるしたのが冷やすとぎゅっと詰まるのがかわいいよね~
好き~~

出来上がり♡

ホイップクリームとパンプキンシードとピックで、一気にお店仕様♡
ピックかわいいなぁ~
もっと色々買ってみようかな♡

このかぼちゃのチーズケーキ、めっちゃめちゃ美味しい!!
今月のナンバーワン!!!!!
裏ごしなし、湯煎焼きなしの簡単レシピだから、ぜひ作ってみてほしい・・・!!

ハロウィンまでにかぼちゃスイーツもうちょっと作りたいなぁ♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました