【お菓子作り】きびオリゴでバナナミルクシフォンケーキ

シフォンケーキ

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第11弾。
きびオリゴを使って我が家の定番シフォンを作ったよ。

ピン!

もともとふわふわしっとりレシピの我が家のバナナミルクシフォン
きびオリゴは水分が多いから他の材料の配合も見直して作ってみたんだけど、きびオリゴ使用だとしっとり感がパワーアップする~~♡
メレンゲ立てるときはつやっつやになってしっかり角が立って、ボウルを逆さまにしてもメレンゲが落ちてこないくらいしっかりね。
グラニュー糖で作るときよりも、きびオリゴで作るときの方が、若干糖分投入のタイミングを遅めにすると良いかも。
十分泡立てる前にきびオリゴ入れちゃうと、分離しやすい不安定なメレンゲになっちゃうよ。

卵黄生地とまぜまぜ

メレンゲさえしっかり作っちゃえばあとはさっくり混ぜるだけ。
グラニュー糖で作るときよりもやっぱり生地はゆるめ。
その分混ぜすぎて泡を消さないように気を付けてね。

冷まし中

逆さまにして、しっかり冷ます。
冷めきる前にもとに戻すと縮む原因になるよ。
めっちゃどうでも良いんだけどさ、このシフォン冷まし中の様子なんか好きなんだよね・・・
背景に洗い物写り込んでるのも込みで(笑)

出来上がり♡

しっかり冷めたら、カットしていただきます♡
ふっかふかのしっとり生地♡
安定の美味しさ~~
息子も大好きバナナシフォン。
食べさせてあげると毎回夢中で食べてくれる。
めっちゃかわいい。

詳しいレシピはこちら ↓

「きびオリゴでふんわりしっとり♡バナナミルクシフォンケーキ」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「きびオリゴでふんわりしっとり♡バナナミルクシフォンケーキ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました