【お菓子作り】レモンティーシフォンケーキ【レシピ】

シフォンケーキ

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第20弾。
レモンティーシフォンケーキ!
レモンティーフレーバーは間違いないよね。

材料【17cmシフォン型1台分】

卵黄 3個分(約60g)
卵白 3個分(約110g)
きびオリゴ 70g
太白ごま油 30g
紅茶 20g
レモン汁 20g
レモン表皮 1個分
薄力粉 70g
紅茶葉 4g(ティーバッグ2つ分)
ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
塩 少々

卵黄生地

レモン表皮は削って、濃いめの紅茶を淹れといてね。
卵黄にきびオリゴの半量、太白ごま油、紅茶、レモン汁を順に加えてよーく混ぜ混ぜ。
薄力粉・ベーキングパウダー・紅茶葉も入れてしっかり混ぜたら卵黄生地はおk。

メレンゲ

さてメレンゲ。
新しいハンドミキサーちゃんだよ~♡
ちょっと騒がしくて重たいけど、泡立ちは早い!気がする!(笑)

いってらっしゃい

卵黄生地にメレンゲを3回に分けて混ぜたら型に入れてオーブンにいってらっしゃーい♪
170度のオーブンで30分焼成。

出来上がり♡

逆さまにしてしっかり冷ましたら出来上がり♡

この写真撮るためにわざわざレモンティー淹れたんだよ。
ちゃんとレモンの輪切り浮かべて。
でもいざ撮ってみたら角度的に中身入れなくても良かった・・・(笑)

詳しいレシピはこちら ↓

「きびオリゴでふんわりしっとり♡レモンティーシフォンケーキ」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「きびオリゴでふんわりしっとり♡レモンティーシフォンケーキ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました