【お菓子作り】フロランタン風キャラメルナッツタルトレット【レシピ】

タルト・タルトレット

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第16弾。
フロランタンをタルトレット型にして焼いてみたよ!

材料【6個分】

【タルト生地】
無塩バター 60g
ふんわりさとうきび糖 30g
卵 12g
薄力粉 90g
塩 ひとつまみ

【フィリング】
アーモンドスライス 40g
くるみ 10g
カシューナッツ 10g
ヘーゼルナッツ 10g
ふんわりさとうきび糖 25g
きびオリゴ 25g
無塩バター 20g
生クリーム 20g

タルト生地作り

バター練って砂糖すり混ぜて卵混ぜて薄力粉。
出来上がった生地は3時間くらい寝かせてね。
私はいつも焼く前日の夜に仕込んでる。

いざ焼成!

タルト型に敷き込んで、タルトストーン乗せて170度のオーブンで18分!
敷き込んでから1時間くらい冷蔵庫で休ませてから焼いたほうがキレイに焼きあがるよ。

ぶくぶく

焼いてる間にフィリング作り。
ナッツ以外の材料を全て火にかけて沸騰させるよ。
写真くらいにぷくぷくしてきたら火を止めて、アーモンドスライスとその他のナッツ(粗く刻んでおく)を入れてざっと絡める。

かんたんフィリング

この後しっかり焼くから色づくまで加熱する必要なし。
ナッツの事前ローストも要らないよ。

つめつめ

空焼きしたタルトカップにフィリング詰めて、オーブンの温度を160度に下げて、15分焼成。
焼き上がりすぐはフィリングぶっくぶくに沸騰してるしタルトも柔らかいから触らないでね。
型に入れたままケーキクーラーに乗せて、冷めたら完成!

出来上がり♡

さっくさくのタルト生地にたっぷりナッツのヌガー♡
味は完全にフロランタン(笑)
カットする必要ないし、見栄えもかわいいからおすすめ!
美味しすぎて、レシピ投稿からこの記事書いてるまでの間に2回作っちゃった(笑)

詳しいレシピはこちら ↓

「フロランタン風♡キャラメルナッツタルトレット」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「フロランタン風♡キャラメルナッツタルトレット」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました