【お菓子作り】はちみつフィナンシェ【レシピ】

フィナンシェ

前回の投稿の最後、抹茶フィナンシェを全部食べたら自分でもフィナンシェを作ると言ったな。
あれは嘘だ。
まだいっぱい残ってるけどはちみつフィナンシェ作ったった!

いや、聞いて?
クッキー作りで余った卵白を冷凍保存してたんだけど、生協で冷凍肉やら冷凍魚やらアイスやら買い過ぎちゃって冷凍卵白が居場所を失ってしまって・・・
しょうがなかったのよ、決して作りたくてうずうずしてたわけじゃないのよ(にっこり)

冷凍庫ってなんですぐいっぱいになるんだろうね?
引っ越した時にでっかい冷蔵庫に買い替えて「こんなにいっぱい入る!」って喜んでたのに気づいたらパンパンになっちゃう。
息子のごはんを作り置き冷凍してるからか?
でも幼児用のごはん毎回毎回1から作るのキツくない?
息子は親子丼が大好きなんだけど、1食分だけ出汁取るのめんどすぎるでしょ?
ハンバーグも1度にいっぱい作れるもんね?
完全に脱線したね?
今回ははちみつフィナンシェだよ!

材料【8個分】

無塩バター 60g
卵白 2個分(60g)
はちみつ 50g
薄力粉 30g
アーモンドパウダー 30g

 
作り方

【事前準備】
・卵白を室温に戻しておく。
・薄力粉とアーモンドパウダーをふるっておく。
・型に分量外のバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
・オーブンを170度に予熱しておく。

1.焦がしバターを作る。バターを小鍋に入れて火にかけ、ホイッパーで混ぜながら弱火で加熱する。全体が黄金色に色づき沈殿物が茶色くなってきたら火を止める。火を止めてからも加熱は進むので、少し薄めのうちに止める。そのまま冷ましておく。
2.ホイッパーで卵白のコシを切り、はちみつを加える。ホイッパーをボウルの底につけ、泡立てずに混ぜる。
3.ふるった薄力粉とアーモンドパウダーを加え、粉けがなくなるまでホイッパーで混ぜる。
4.40度くらいまで冷ました焦がしバターを沈殿物ごと加え、馴染むまでホイッパーで混ぜる。
5.型に流し入れ、170度のオーブンで15分焼成。途中で天板の前後を入れ替えると焼き色が均一になる。
6.焼けたらすぐに型から外し、裏返してケーキクーラーで冷ます。

フィナンシェの特徴はなんといっても焦がしバター♡
(「こがしばたー」を変換したら「古河市バター」になった。古河市ってどこやねん。また脱線。)

ちょうど良い色になったところで鍋ごと氷水につけて止めるレシピもあるけど、ちょっと薄めで火を止めて放置しといたんでも大丈夫だよ。
夏場とかで放置しててもなかなか冷めないときとか加熱し過ぎちゃったときとかは氷水につけて急冷したほうが良いかも。

フィナンシェはとにかく泡立てない。
フィナンシェはフランス語で「金融家」とか「金持ち」という意味。
形が金塊に似ていることから名づけられたらしいよ。
金塊は膨らんでないからね。
しっとりずっしりピシッとした形の方が金塊っぽいでしょ?
だから空気を入れない。泡立てない。

粉入れてからも混ぜすぎ注意。
焦がしバター入れてなめらかになったら生地完成。

型に入れて焼くよー。

同じ分量で、肉球型なら12個できるよ。

どっちも170度で15分。
焼きたてのフィナンシェは外カリ中ふわ♡
時間がたつと全体がしっとりしておなじみのフィナンシェに。
おうちで焼かないと食感の違いは楽しめないよね!
肉球型のフィナンシェ・・・いや、フィニャンシェは厚みがある分もっちり感もあって美味しい♡

実はこれ1回失敗してて(笑)
190度で15分焼いたら見事に焦げちゃったんだよね(笑)
はちみつたっぷりだからお砂糖で作った場合より焦げやすいし、型も薄めのやつだから余計に(笑)
1回で成功しても嬉しいけど、失敗して改良していくのもこれぞレシピ開発って感じで楽しい♡(笑)

冷凍庫から追放された卵白がまだ60gあるし、ココアフィナンシェでも作るか~
熟したバナナもあるからバナナシフォンも作らなきゃな~~
忙し忙し♡

コメント

  1. […] 作り方ははちみつフィナンシェとほぼ同じ。分量をちょっとずつ変えて、ナッツ入れて焼くだけ~焼成温度だけちょっと違うよ。はちみつは焦げやすいもんね。 […]

タイトルとURLをコピーしました