【お菓子作り】簡単カスタードパイ【レシピ】

パイ

カスタードを作って冷凍パイシートで包んで焼くだけという、わざわざご説明するまでもないレシピ(笑)
せっかくなので、カスタードの作り方を丁寧に書くね。

材料

【カスタード 作りやすい分量】
牛乳 250g
バニラペースト 5g
卵黄 3個分(約60g)
グラニュー糖 60g
薄力粉 10g
コーンスターチ 10g
無塩バター 10g

【カスタードパイ 9個分】
カスタードクリーム 約200g
冷凍パイシート 10cm×10cm 9枚
※上記全量のカスタードクリームを使用するなら、冷凍パイシートは15枚

 
作り方

【事前準備】
・金属製のバット2枚を冷凍庫で冷やしておく。
・出来上がったクリームを冷やすための保冷剤や氷を用意しておく。

~カスタードクリーム~
1.薄力粉とコーンスターチとグラニュー糖をボウルにふるい入れ、ホイッパーで合わせる。そこに牛乳の一部(60g程度。卵黄と同量を目安に。)を加え、ホイッパーで混ぜる。残りの牛乳は600Wの電子レンジで3分ほど加熱し、80度程度まで温めておく。
2.卵黄を加えて混ぜる。バニラペーストも加えて混ぜる。
3.温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
4.3を茶こしでこしながら鍋に移し、絶えずホイッパーでかき混ぜながら強火で加熱する。
5.固まり始めても加熱をやめず、中心からしっかり沸騰するまで炊き上げる。固まり始めから炊き上がりまで、およそ2分。
6.加熱が終わったら火を止め、すぐにバターを加えて混ぜる。
7.冷やしておいたバットに大きめに切ったラップを敷き、出来上がったクリームを流す。ラップではさんでぴっちりと包む。
8.氷を乗せたバットを乗せて急冷する。保冷剤などでも可。冷えたら冷蔵庫に入れておく。

~カスタードパイ~
1.オーブンを200度に予熱しておく。少し室温に置いて半解凍くらいにした冷凍パイシートを半分にカットし、半分はシルパンを敷いた天板に並べ、半分は切込みを入れておく。半分にカットするとき、切込みを入れる方を少しだけ大きくすると後で包みやすい。
2.カスタードを22gくらいずつ乗せ、切込みを入れたパイシートを被せる。周囲をフォークで抑えてくっつける。
3.卵黄に水少々を加えて混ぜたものを刷毛で塗り、200度のオーブンで18分焼成。
4.焼きたて熱々を召し上がれ♪

クリーム 工程1

普通は卵黄→グラニュー糖→粉類→牛乳の順なんだけど、先に少量の牛乳を混ぜてから卵黄を加えるとダマにならない!
前にネットで見て以来ずっとこの順番で作ってる。

クリーム 工程5

しっかりぼこぼこ沸騰するまで炊いてね。
最初はさらさらした状態で、一気に固まってきて、さらに加熱し続けると少しゆるくなる。
固さの加減が分からなければ、とりあえず固まり始めから2分くらい続けとけば良いと思うよ。

クリーム 工程7

乾燥しないように、ラップはぴったり。
金属製のバットだと冷えやすいよ。
急冷しないと卵が腐敗しちゃうんだって。

パイ 工程2

試しに25gずつ乗せて焼いてみたらちょっとあふれちゃったから、適量は20~22gくらいかと。
カスタード全量使うなら15個分くらいだと思うよ。
(水分飛び具合でカスタードの出来上がり重量は微妙に違う)

出来上がり♡

焼きたてのカスタードパイはまじで美味しい。
さくさくとろとろ♡

すぐに食べないときは、冷めてから1つずつラップで包んで冷蔵庫で保存。
冷たいままでも、オーブントースターで軽く温め直しても美味しいよ♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました