【お菓子作り】ココアフィナンシェ【レシピ】

フィナンシェ

卵白がたまってきたので、ノーマルなココアフィナンシェ。

材料【8個分(肉球型なら12個分)】

無塩バター 60g
卵白 2個分(60g)
グラニュー糖 55g
はちみつ 5g
アーモンドパウダー 30g
薄力粉 15g
ココアパウダー 10g

 
作り方

【事前準備】
・卵白を室温に戻しておく。
・薄力粉、アーモンドパウダー、ココアパウダーをふるっておく。
・型に分量外のバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
・湯煎用のお湯(50度程度)を沸かしておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.焦がしバターを作る。バターを小鍋に入れて火にかけ、ホイッパーで混ぜながら弱火で加熱する。全体が黄金色に色づき沈殿物が茶色くなってきたら火を止める。火を止めてからも加熱は進むので、少し薄めのうちに止める。そのまま冷ましておく。
2.ホイッパーで卵白のコシを切り、グラニュー糖とはちみつを加える。湯煎にかけてグラニュー糖とはちみつを溶かしながら混ぜる。溶ければ良いので、泡立てる必要はない。
3.ふるった薄力粉、アーモンドパウダー、ココアパウダーを加え、粉けがなくなるまでホイッパーで混ぜる。混ぜすぎないように。
4.40~50度くらいまで冷ました焦がしバターを沈殿物ごと加え、馴染むまでホイッパーで混ぜる。最後にゴムベラに持ち替え、生地をまとめる。
5.型に流し入れ、180度のオーブンで15分焼成。途中で天板の前後を入れ替えると焼き色が均一になる。
6.焼けたらすぐに型から外し、裏返してケーキクーラーで冷ます。

卵白はちゃんとコシを切ってからグラニュー糖とはちみつを加えてね。
私はよく忘れちゃって、入れた後で「ほぐれない~~」ってやってる(笑)

工程5

さらさらの生地だったら絞り袋の方がやりやすいけど、フィナンシェ生地はさらさらっていうよりは弾力のある生地だから、スプーンでもそんなに苦労せず流せると思うよ。
フルーチェくらいのぷるぷる加減(笑)

フィニャンシェ

今回もまたフィニャンシェ。
さすがに2回作るのは面倒だなって思ったから2倍量で生地作った!(笑)

焼いた当日の表面さっくりしたフィナンシェがほんと好き♡
いろんなフレーバー作ったけど、やっぱりココアが一番好きかなぁ~
みんなはどれが食べたい?

いとこがミスコンに出てるよ!

また突然話変わるんだけど、いとこが「キャンアワ」っていうミスコンに出てます!
web投票と、ミクチャっていうアプリを使ったLIVE配信で順位が決まるみたい。
今予選らしいんだけど、本選に行けるかどうかのボーダー付近っぽいの。
システムがよくわかってないなりに、いとこのためにせっせと無料コイン貯めて貢いでるよ(笑)
web投票だけなら30秒でできるので、良かったら協力してあげてください~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました