【お菓子作り】チョコとマロンの2層ムース【レシピ】

ムース

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第14弾。
瓶詰めのとろっとろムース♡

材料【90ml プリン瓶8個分】

【マロンムース】
美栗ペースト 100g
牛乳 50g
きびオリゴ 20g
粉ゼラチン 3g
水 大さじ1
生クリーム 200g

【チョコレートムーズ】
チョコレート 100g
牛乳 30g
きびオリゴ 10g
粉ゼラチン 2g
水 大さじ1
生クリーム 100g

【デコレーション】
栗の渋皮煮 4粒
ミント 適量

美栗ペーストに牛乳

解凍した美栗ペーストを練って牛乳ときびオリゴを混ぜてあっためたものをちょっとずつ。
粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしてレンジで溶かして投入。

マロンムース

別のボウルで6分立てにした生クリームと混ぜて瓶に。
計量カップとかに入れて注ぐとやりやすいよ。

湯煎

チョコは牛乳ときびオリゴ入れて湯煎。
マロンムースと同じように溶かしたゼラチンと泡立てた生クリーム混ぜてチョコムース完成。

2層

マロンムースの上に流してしっかり冷やす。
マロンムース流してからチョコムース流すまでは1時間くらい開けた方が混ざらなくて良いよ。

出来上がり♡

半分にカットした渋皮煮とミントを添えて出来上がり♡
まったりなめらかなチョコと、ふわっと軽いマロン、2層のムース♡
瓶詰めだからできるやわらかさ!
2層一緒に食べてちょうど良い甘さになってるよ♪

詳しいレシピはこちら ↓

「ふわとろ♡チョコとマロンの2層ムース」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「ふわとろ♡チョコとマロンの2層ムース」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました