【お菓子作り】ココアマーブルクッキー【レシピ】

クッキー

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第17弾。
昔から作ってるマーブルクッキーをアレンジしてみたよ~

材料【35~40枚分】

無塩バター 100g
ふんわりさとうきび糖 80g
卵黄 1個
バニラペースト 3g
薄力粉 160g
アーモンドパウダー 40g
ココアパウダー 8g

まぜまぜ

バター練って砂糖過ぎ混ぜて卵黄とバニラ。

バニラとココア

薄力粉とアーモンドパウダー入れて混ぜて、大きめの塊になってきたら、まだ粉けの残るうちに塊を100g取って別のボウルに移して、ココアパウダーを茶こしでふるい入れる。
バニラ生地を完全にまとめてからだと、ココアがきれいに混ざらない上にココア生地の水分量が少なくなりすぎるから注意してね。

こねこね

2つの生地が出来上がったら適当にちぎって重ねて、こねてマーブル状に。
2等分して丸く成形して冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やす。

カット

1.2~1.5cmくらいにカットして170度のオーブンで18分。
焼けたらケーキクーラーに乗せて、冷めたら出来上がり!

出来上がり♡

しっかり甘い、素朴なクッキー♡
マーブルは細かめでも太めでも、どっちでもかわいいと思うよ♪

詳しいレシピはこちら ↓

「さくほろ♡ココアマーブルクッキー」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「さくほろ♡ココアマーブルクッキー」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

  1. […] 伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第21弾。抹茶フレーバーのマーブルクッキー!ココアマーブルクッキーのフレーバー違いだよ。 […]

タイトルとURLをコピーしました