【お菓子作り】シャインマスカットのタルトレット【レシピ】

タルト・タルトレット

シャインマスカットがまだまだあるので、今度はタルトレット!

1人分の小さなタルトをタルトレットって呼ぶよ。
切り分ける必要がないから、私みたいなカット下手くそマンでも安心だね♡

材料【6個分】

【パート・シュクレ】
無塩バター 60g
粉糖 30g
全卵 12g
薄力粉 80g
アーモンドパウダー 10g
塩 ひとつまみ

【クレーム・ダマンド】
バター 50g
グラニュー糖 50g
卵 1個(50g)
アーモンドパウダー 50g

【クレーム・ディプロマット】
牛乳 170g
バニラペースト 3g
卵黄 2個分(約40g)
グラニュー糖 40g
薄力粉 6g
コーンスターチ 6g
無塩バター 5g
生クリーム 30g

シャインマスカット 18粒

 
作り方

【パート・シュクレを作る】
タルトの土台となるクッキー生地を作る。
作った生地は冷蔵庫で寝かせておく。

【クレーム・ダマンドを詰めて焼成】
寝かせておいた生地をタルトレット型に敷き込み、ピケして冷蔵庫で休ませる。
クレーム・ダマンドを作って型に詰め、オーブンで焼く。(180度で20~25分)

【クレーム・ディプロマットとクレーム・シャンティを作る】
クレーム・パティシエールを作る。
クレーム・シャンティとクレーム・パティシエールを混ぜ合わせ、クレーム・ディプロマットを作る。

【組み立て】
タルトレットにクレーム・ディプロマットを絞り、シャインマスカットを飾る。

作り方はシャインマスカットのタルトと一緒!
違うところは、タルト生地を型抜きしてタルトレット型に入れて焼くところ。
生地は薄く伸ばしたあと冷凍庫に少しだけ入れて固くしてから型抜きすると作業しやすいよ。
タルトとは大きさが違うから焼き時間も違うよ。
180度のオーブンで20~25分。

今回は焦がしてないから写真載せるね!(笑)

クリーム絞って、半分に切ったマスカットを4つクリームの側面に張り付けるように乗せて、てっぺんに丸ごと1つ乗せたら出来上がり。
シャインマスカットが大きすぎるとてっぺんまでふさがっちゃうから、半分に切ったものの下部分も少し切ると安定するよ。
(↓一番右のタルトレットの、下段一番手前のマスカットが分かりやすいかな?)

出来上がり♡

言うまでもなく、めっちゃ美味しい♡

クリーム絞るのは丸口金でも良いけど、星口金で絞った方がチラ見えしてる部分もカッコよく見えるよ♡

前回の記事を見てくれた人で鋭い人は気づいたかもしれない・・・
前回卵白3個分消費したけど、今回カスタードで卵黄使ったからまた卵白2個分増えたよ(笑)
残り13個分!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました