【お菓子作り】バナナシフォンケーキ【レシピ】

シフォンケーキ

バナナが余りがちの我が家の定番・バナナシフォンケーキ。
もう何度作ったか分からない。
改良を重ねてふわふわしっとりきめ細かな絶品シフォンのレシピが完成したよ~

材料【20cmシフォン型1台分】

バナナ 2本(140g)
卵黄 6個分(約110g)
卵白 6個分(約220g)
グラニュー糖 120g
バニラペースト 小さじ1(5g)
太白ごま油 60g
牛乳 50cc
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ2(8g)
塩 ひとつまみ

 
作り方

【事前準備】
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫に入れておく。
・薄力粉、ベーキングパウダー、塩はふるっておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.バナナをフォークでつぶし、卵黄を加え混ぜ合わせる。
2.グラニュー糖の半量とバニラペーストを加え混ぜ合わせる。
3.太白ごま油と牛乳を順に少しずつ加え混ぜ合わせる。
4.薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるい入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
5.冷やしておいた卵白に、卵黄に加えた残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加え、ハンドミキサーでしっかりと泡立てる。
6.ピンと角が立つくらいしっかりとしたメレンゲにする。
7.メレンゲの1/3を卵黄の生地に加え、ホイッパーでしっかりと混ぜる。
8.7を残りのメレンゲと混ぜ合わせる。ゴムベラに持ち替え、均一になるまでしっかり混ぜる。
9.型に流し入れ、型を台にトントンと打ち付けて余分な空気を抜く。180度のオーブンで40~45分焼成。
10.焼けたら逆さまにして完全に冷ます。
11.型と生地の間にパレットナイフなどを入れて丁寧に外す。

シフォンケーキのコツは、
・卵黄に粉入れてからしっかり混ぜて均一にすること
・とにかくしっかりしたメレンゲを作ること
・卵黄生地とメレンゲを合わせるときにはビビらずしっかり混ぜて均一にすること
だと思う。(素人のくせに偉そうだな)

卵黄に粉を加え終わった様子
ガッツリ泡立てたメレンゲ
生地は均一に!!

ぶっちゃけメレンゲさえがっつり泡立ててしまえば失敗しないと思うんだよなぁ
最後に卵黄と卵白合わせるときに泡消さないようにビビりがちだけど、メレンゲがしっかりしてたらそう簡単に泡消えないからガッツリ混ぜてしっかり均一にできると思うのよね

冷ますとき逆さまにしてるのがなんか好きなんだよなぁ

少し前にシフォンケーキ冷まし中の写真をTwitterにあげたとき、
相互さんから
「ふふふ どれほどナチュラルに使おうともモロゾフを見逃しませんよ…」
ってリプ来たのがめっちゃ面白かった(笑)
気づくの強すぎるし「見逃しませんよ」ってリプ送ってくるのもかわいすぎるでしょ(笑)

このバナナシフォンはほんと自信作!
油分もお砂糖も控えめだから、子供の朝食やおやつにもおすすめだよ
うちの息子は離乳食後期から食べてる♡
今回もぱくぱく食べてくれたよ~♡

さすがにお菓子が飽和状態だから、今あるお菓子を食べきるまでは次のお菓子は作らない!
夫にそう宣言したら「ほんとに?」と疑われました
信用のなさよ・・・

卵白とかバナナとか急ぎで使わなきゃいけない食材はもうないのでちゃんと我慢しますよ
そしてリングフィットでもやりますよ・・・

コメント

  1. […] 前回の投稿の最後、今あるお菓子を食べきるまでは次のお菓子は作らないと言ったな。あれは嘘だ。まだちょっと残ってるけどクッキーとマフィン作った! […]

  2. […] もともとふわふわしっとりレシピの我が家のバナナミルクシフォン。きびオリゴは水分が多いから他の材料の配合も見直して作ってみたんだけど、きびオリゴ使用だとしっとり感がパワーアップする~~♡メレンゲ立てるときはつやっつやになってしっかり角が立って、ボウルを逆さまにしてもメレンゲが落ちてこないくらいしっかりね。グラニュー糖で作るときよりも、きびオリゴで作るときの方が、若干糖分投入のタイミングを遅めにすると良いかも。十分泡立てる前にきびオリゴ入れちゃうと、分離しやすい不安定なメレンゲになっちゃうよ。 […]

タイトルとURLをコピーしました