【お菓子作り】かぼちゃの焼きプリン【レシピ】

プリン

かぼちゃスイーツ第2弾。
かぼちゃの焼きプリン作ったよ!
お鍋で作るプリンは火加減難しいけど、オーブンの湯煎焼きなら失敗も少ないのではないかと!

材料【150mlプリンカップ 6個分】

【かぼちゃプリン生地】
かぼちゃ 正味200g
グラニュー糖 60g
卵 3個
牛乳 200g
生クリーム 100g
カラメルタブレット 6個

【デコレーション】
ホイップクリーム 適量
パンプキンシード 適量
ハロウィンピック 適量

 
作り方

【事前準備】
・湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。(60度程度)

1.種とわたを除き皮を切り落としたかぼちゃをぶつ切りにし、耐熱ボウルに入れふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3~4分ほど加熱する。竹串がすっと入るようになればOK。
電子レンジでの加熱が終わったら、オーブンを150度に予熱しておく。
2.1と分量内の牛乳少量をフードプロセッサーにかけ、なめらかなペースト状にする。
3.グラニュー糖を加え撹拌する。卵を1つずつ加え、その都度よく撹拌する。
4.3をこし器でこす。ドレッジを使うと作業しやすい。
5.残りの牛乳と生クリームを加え、ホイッパーでよく混ぜる。
6.プリンカップ1つにつきカラメルタブレットを1つ入れ、プリン液を注ぐ。
7.湯煎焼き用の容器の底にキッチンペーパーを敷き、プリンカップを並べ、プリン液の少し下くらいまで60度程度のお湯を入れる。150度のオーブンで30~40分湯煎焼きする。
8.焼きあがったらお湯から出して冷ます。冷めたら蓋をして冷蔵庫でしっかり冷やす。
9.お好みで飾り付けして完成。

工程3

フープロがあると生地作りが楽ちん♪
卵のカラザは取ってね。

工程4

面倒だけどちゃんとこそうね。プリンはなめらかじゃないと。
ドレッジはこれ ↓

cotta オリジナル ドレッジ | ドレッジ | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】
cotta オリジナル ドレッジをご紹介しています。ご購入はこちらから。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。
工程6

牛乳と生クリーム混ぜてカップに入れて湯煎焼き。
表面の泡はそのままで焼いても大丈夫。
気になるならキッチンペーパーで表面をすーっとなぞると泡が取れるよ。
焼き時間短めだとやわらかめ、長めだとしっかりめの食感。
そこはお好みで。

出来上がり♡

しっかり冷やしてデコレーションしたら出来上がり♡
甘さ控えめ、しっかりかぼちゃ味!
しっかりした食感もかぼちゃっぽくて良い感じ。
今回はちょっと長めに焼いたけど、もっと短い焼き時間でも作ってみよう♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました