【お菓子作り】塩バタークッキー【レシピ】

クッキー

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第1弾。
シンプルに、塩を効かせたクッキー♡
絶妙な塩気がめっちゃクセになる♡

材料【約30枚分】

無塩バター 100g
ふんわりさとうきび糖 70g
卵黄 1個
薄力粉 150g
アーモンドパウダー 30g
塩 1g

 
作り方

【事前準備】
・バターと卵黄を室温に戻しておく。
・薄力粉とアーモンドパウダーふるっておく。

1.室温に戻したバターをクリーム状になるように練り、ふんわりさとうきび糖を加えすり混ぜる。卵黄も加え混ぜる。
2.ふるった薄力粉、アーモンドパウダー、塩を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。ポロポロになってきたら、生地をボウルにすりつけるようにしてまとめていく。
3.半量ずつラップに包んで棒状に成形する。ラップで包むだけでも良いが、ラップの芯など筒状のものに入れるときれいに成形できる。生地の太さを筒の内径より少しだけ太めにし、ラップの端を菜箸に結び付け、ゆっくりと筒の中に入れていく。その際、ラップが破けないように注意する。成形できたら、冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やす。
4.生地を取り出す前に、オーブンの予熱を開始しておく。(170度)よく冷やした生地を1.2~1.5cm幅にカットする。
5.シルパンを敷いた天板に並べ、170度のオーブンで18分焼成。焼くと少し生地が広がるので、間を開けて並べる。
6.焼きあがったらすぐにケーキクーラーに乗せる。完全に冷めたら出来上がり。

工程1

このふんわりさとうきび糖、匂いはブラウンシュガーやキビ砂糖と同じように少し特徴がある感じなんだけど、味はそんなにクセがない。
コクと深みが出る感じ。
さらさらしてるから、粉糖使ったみたいにサクサクのクッキーに仕上がるよ。

「無塩バター使ってるのに塩入れるの?」って思った?
でもね、有塩バターって一般的に1.5%の塩が入ってることが多いんだよ。
このレシピで使ってる塩の量はバターに対して1%。
1%でも十分塩気が感じられるから、1.5%だとちょっとしょっぱすぎるのよね。

工程4

地味に好きな生地をカットする作業。
薄めだとカリっとした感じに、厚めだとさくほろに。
厚めのクッキーが好き~♡

出来上がり♡

絶妙な塩加減♡
レシピには塩は1gって書いたけど、実際使ってるのは1.1g。
もし0.1g単位の電子スケールを持ってたら、ぜひ塩は1.1gで作ってみてほしい!
ほんと絶妙でめっちゃ美味しいから!

次回もしょっぱめクッキー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました