【お菓子作り】アーモンドショートブレッド【レシピ】

クッキー

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第23弾。
黒ごまショートブレッドが美味しすぎたからアーモンドでも作ったよ。

材料【12本分】

無塩バター 60g
ふんわりさとうきび糖 30g
薄力粉 100g
塩 ひとつまみ
アーモンド 50g

アーモンドIN

バター練ってさとうきび糖すり混ぜて、薄力粉と塩加えてさっくり混ぜたら、粉けの残るうちにアーモンド投入!
アーモンドは事前にロースト(160度のオーブンで10分くらい)して粗く刻んでおいてね。

伸ばす

アーモンドが大きすぎると伸ばしづらいし、この後のカットもしづらいからほどほどにね。
薄い袋だと多分アーモンドに突き破られるから、厚手のフリーザーバッグ推奨。

焼くよ~~

しっかり冷やしたらカットして穴あけ!
もうここまできたらほぼショートブレッド。

出来上がり♡

焼いて冷ましたら出来上がり♡

文句なしに美味しい~~~

やっぱショートブレッドはちょっとしょっぱめが美味しいなぁ~
アーモンドと塩の相性も抜群だしね!
これはあっという間に胃の中におさまりました(笑)

詳しいレシピはこちら ↓

「さくカリ♡アーモンドショートブレッド」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「さくカリ♡アーモンドショートブレッド」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました