【お菓子作り】きなこスノーボール【レシピ】

クッキー

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第5弾。
ずっと続いてたクッキーシリーズもひとまずこれで最後。
きなこ味のスノーボール作ったよ!

材料【24個分】

無塩バター 50g
ふんわりさとうきび糖 20g
薄力粉 50g
アーモンドパウダー 20g
きなこ 15g
ふんわりさとうきび糖(まぶす用) 15g

 
作り方

【事前準備】
・バターを室温に戻しておく。
・薄力粉、アーモンドパウダー、きなこをふるっておく。

1.室温に戻したバターをクリーム状になるように練り、ふんわりさとうきび糖を加えすり混ぜる。
2.ふるった薄力粉、アーモンドパウダー、きなこを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。ポロポロになってきたら、生地をボウルにすりつけるようにしてまとめていく。
3.生地がまとまったら、ラップでぴっちり包み冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
4.生地を取り出す前に、オーブンの予熱を開始しておく。(170度)よく冷やした生地を24等分にカットする。
5.手で丸めてシルパットを敷いた天板に並べ、170度のオーブンで20分焼成。10分ほど焼いたあたりで天板の上下・前後を入れ替えると焼き色が均一になる。
6.焼きあがったらケーキクーラーに乗せ冷ます。
7.粗熱が取れたら、まだ少しあたたかいうちにポリ袋に入れ、ふんわりさとうきび糖をやさしくまぶす。

工程4

何等分でも良いんだけど、20だとちょっと大きくなっちゃうし25だとカットしづらいなと思って、24等分に。
切りやすいし、大きさもちょうど良い。
丸めるときは、角をぎゅっと押してからコロコロすると丸めやすいよ。

工程5

ころころした見た目めっちゃかわいい・・・

工程7

砂糖をまぶすときは、ほんのりあったかいくらいで。
熱すぎると砂糖が溶けちゃうし、完全に冷めちゃうと砂糖がくっつかないよ。

出来上がり♡

さとうきび糖もきなこも、素朴な感じですごく良く合う♡
どこか懐かしい感じ。
さとうきび糖ときなこ相性良さそうだから、期間中余裕があればもう一つくらいきなこスイーツ考えてみようかなぁ~

次回からは、チーズシリーズ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました