【お菓子作り】チョコチップフィニャンシェ

フィナンシェ

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第10弾。
肉球型のフィナンシェ、通称フィニャンシェにチョコチップを入れて焼いたよ!
肉球部分はココアで色付けして強調してみた♡

ふんわりさとうきび糖使用!

卵白に砂糖混ぜるとき、湯煎にかけて溶かすことが多いけど、さとうきび糖はまじでさっと溶けるから湯煎不要。
お湯沸かす手間なくて洗い物も少なく済んで、めっちゃ助かる~~

ちなみに、新鮮なぷるぷるの卵白より、時間の経ったサラサラの卵白の方が美味しく作れるよ。

肉球を作るべし

生地を作ったら、少量を別皿に取ってココアパウダーを混ぜてココア生地を作る。
小さい絞り袋に入れて肉球部分に絞っていくよ。
ちょっとかための生地で絞りにくいけど、そんなにきれいに形づくらなくても、くぼみに入っとけば焼くときにじわーっと広がって良い感じになるから神経質にならなくておk。

チョコチップ生地もIN

ココア生地を少しだけ焼いて、チョコチップ混ぜた生地もIN!
ここで雑に流すとせっかくの肉球がずれちゃうから、そーっと流してね。

出来上がり♡

こんがり焼いたら出来上がり♡

めっちゃかわいい~~~
ココアパウダーはもう少し少なくても良かったかな?
黒くなり過ぎたね?
今度配合変えて試してみようかな。

見た目もさることながら、チョコチップ入りのフィナンシェまじで美味しい。
くぼみのある型で焼いてそのくぼみにガナッシュ流したらティグレっていうお菓子になるよ。
ティグレ型持ってないから作れないけども。

焼きたてのフィナンシェって外側がカリっとしてるんだけど、そこにじわ~っとチョコが広がるのまじで美味しい。
冷めてから全体がしっとりした状態では、今度はチョコチップが固まってるからカリっとアクセントになる。
焼きたてでも冷めてからでもチョコチップが良い仕事しすぎる~~~

詳しいレシピはこちら ↓

「チョコチップフィニャンシェ」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「チョコチップフィニャンシェ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました