【お菓子作り】抹茶ミルクシフォンケーキ【レシピ】

シフォンケーキ

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第19弾。
きびオリゴを使って、しっとりふわふわに仕上げた抹茶シフォンケーキ!
全卵使い切りのレシピだよ。

材料【17cmシフォン型1台分

卵黄 3個分(約60g)
卵白 3個分(約110g)
きびオリゴ 80g
太白ごま油 30g
牛乳 40g
薄力粉 60g
抹茶 8g
ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
塩 少々

卵黄生地

卵黄にきびオリゴの半量を入れて少し白っぽくなるまでしっかり混ぜ混ぜ
太白ごま油と牛乳も入れてよーく混ぜる。
薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーもふるい入れてしっかり混ぜたら卵黄生地はおk。

メレンゲ

冷やしておいた卵白に塩少々を入れて軽く泡立てて、卵黄の残りのきびオリゴを3回に分けて加えてしっかりしたメレンゲを作る。
ボウルを逆さまにしても落ちてこないくらいしっかり。

卵黄生地とメレンゲを混ぜる

卵黄生地にメレンゲを3回に分けて混ぜたら型に流し入れ、170度のオーブンで30分焼成。

冷まし中

焼けたら必ず逆さまにして冷ましてね。
焼き縮みの原因になるよ。
あと、焼きが足りなくても縮んじゃうよ。
ぷわーっと膨らんで、少し沈んだ頃が焼き上がり。
膨らんですぐは完全に中に火が通ってないから、そこでオーブンから出しちゃうと縮んじゃうよ。

長年愛用していたハンドミキサーちゃん。
実はコッタで新しい子を注文したので、この子の引退スイーツなのでした。
約25年、お疲れ様でした!

詳しいレシピはこちら ↓

「きびオリゴでふんわりしっとり♡抹茶ミルクシフォンケーキ」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「きびオリゴでふんわりしっとり♡抹茶ミルクシフォンケーキ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました