【お菓子作り】バナナヨーグルトマフィン【レシピ】

マフィン

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第24弾。
きびオリゴと太白ごま油を使用したヘルシーなマフィン!
バナナヨーグルトの「なんか健康に良さそう感」は異常

材料【6個分】

バナナ 2本(120g)
きびオリゴ 60g
太白ごま油 60g
卵 1個(約50g)
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
ヨーグルト 75g

カット&マッシュ

バナナ2/3本はトッピング用に輪切りにし、残りはボウルに入れてフォークで粗く潰しておく。
トッピングと混ぜ込みの割合はまぁお好みで。
輪切りの厚さもご自由に。私は薄めが好き。

まぜまぜ

きびオリゴ、太白ごま油、卵を入れてしっかり混ぜ混ぜ。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったもの(以下、粉類とする)の1/3 → ヨーグルトの1/2 → 粉類の1/3 → ヨーグルトの1/2の順に加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる。
最後にゴムベラで軽くまとめる。

混ぜ終わりの図
いってらっしゃい!

型に流し入れてトッピング用のバナナ乗っけたら180度のオーブンで30分焼成!

出来上がり♡

ヨーグルトの酸味はなくて、さっぱりとした味わいで少しもっちりした仕上がり!
バター不使用で、ヘルシーな太白ごま油使用!
きびオリゴでカロリーオフ!
しかもバナナの甘みでそもそもきびオリゴの量も抑えてる!
そして健康食品の永遠のスタンダード・ヨーグルト!
なんてヘルシーなスイーツ。
むしろ痩せそう。
そして美味しい。
大正義。

詳しいレシピはこちら ↓

「バター不使用!簡単ヘルシー♡バナナヨーグルトマフィン」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「バター不使用!簡単ヘルシー♡バナナヨーグルトマフィン」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

さてさて、24も投稿した伊藤忠製糖のレシピコンテスト。
ひとまずこれで最後!
お疲れ様でした~~
どれかひとつでも何かの賞にひっかかるといいなぁ~
「いっぱい投稿したで賞」ならぶっちぎりの1位なんだけどね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました