【お菓子作り】マフィン型で作るチョコ好きのためのテリーヌショコラ【レシピ】

チョコレートを使用したお菓子

私、この世の食べ物でチョコレートが一番好きなんだよね。
そんなチョコ好きによる、チョコ好きのための、チョコ感強めのお菓子がこちら。
そもそもテリーヌショコラ自体がチョコ好きのためのお菓子だと思うけど、それでもあえて「チョコ好きのために」とつけたいほどマジで絶品。簡単だし材料も少ないから、ほんとに一度作って味わってみて欲しい!!

材料【6個分】

スイートチョコレート 180g
無塩バター 100g
卵 2個(100g)
グラニュー糖 30g

材料たったこれだけ!

チョコは湯煎で

まずは、ボウルにチョコとバターを入れて湯煎で溶かす。

卵は絶対濾してから!

別のボウルに卵を割り入れてよーく溶きほぐしたらざるで濾す。
ここだけちょっとめんどくさいけど絶対濾して!
白身がどぅるどぅるのままだとザルにめちゃくちゃ白身残るから、しっかり溶きほぐしてからね。

cottaコッタ【公式】 | お菓子・パン材料・ラッピングの通販
製菓・製パン材料の通販サイト【cotta*コッタ】。食材はもちろん、お菓子作りに欠かせない道具やラッピング資材も豊富に取り揃えています。人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

濾した卵液は湯煎にかけて人肌程度まで温めて、グラニュー糖を加えよく混ぜる!
グラニュー糖がきちんと溶けて、チョコと合わせたときに生地が冷えて固くならないくらいの温度ならOKだから、夏場とかなら室温に戻しておいた卵を使えば湯煎は不要だよ。でも室温に戻すのもめんどくさいしどうせチョコの湯煎でお湯用意してるから、私は冷蔵庫から出したての卵使ってるよ~

ドッキング

卵液を3回に分けてチョコに加えて、ホイッパーでよく混ぜるよ。
この時の温度は、チョコが40度程度、卵液が35~38度くらいかな。大体で大丈夫。
途中少し分離するけど、なめらかで均一な状態になるまで信じて静かに混ぜ続けて!
最後にゴムベラで軽くまとめて、型に流して湯煎焼き~

いざオーブンへ!

天板にキッチンクロスを敷いてマフィン型を乗せて、深さ1cmくらいまで50~60度のお湯を注いで、170度のオーブンで15分。

焼き上がり♡

焼きあがったらすぐに湯煎から外して型ごとケーキクーラーに乗せて冷ます。
水蒸気がかなり熱いので、オーブンを開けるときは火傷に注意!良い匂いにつられて顔近づけて開けると蒸気にやられるぞ!(体験談)
焼き上がりは、表面全体に薄く膜が張っているけれど揺らすと中身はぷるぷるする状態。
表面もぷるぷるするようなら追加でもう少し焼いてね。
粗熱が取れたらグラシンカップの上部をやさしく両手でつまんで型から外して、冷蔵庫で一晩しっかり冷やして完成!

出来上がり♡

これがもうほんとに絶品・・・
この記事書いてる今も食べたくなってきた・・・
チョコ好きなら大満足間違いなしですよ~

これ、もともとパウンド型で作るレシピだったんだよね。けどカットしてラッピングして持ち運ぶの大変じゃん。だからカット不要でプレゼントしやすいように、マフィン型で作るレシピにアレンジしてみたの。持ち運びやすいように、パウンド型で作るものよりも少しだけ硬めに仕上がる配合にしてるんだけど、口溶けは十分なめらか♡

全行程の写真付きレシピはこちら ↓

「材料4つ♪マフィン型で作るチョコ好きのためのテリーヌショコラ」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「材料4つ♪マフィン型で作るチョコ好きのためのテリーヌショコラ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

パウンド型で作るレシピはこちら ↓

「チョコ好きのためのテリーヌショコラ」かな | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】
かなさんの「チョコ好きのためのテリーヌショコラ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。

ブログ久々だから色々忘れてるよ~(泣)

バレンタインレシピコンテストの次はグレープフルーツレシピコンテストがあったので、次回はグレープフルーツのレシピにするね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました