【お菓子作り】ルビーグレープフルーツのドームムースタルトレット【レシピ】

タルト・タルトレット

今回はグレープフルーツレシピコンテストに応募したレシピの中で私の一番のお気に入りを紹介するね♡
アールグレイを混ぜ込んだサクサクのタルトカップにさっぱりしたグレープフルーツ風味のレアチーズを流し込み、なめらかなバニラムースとルビーグレープフルーツを合わせたプチガトー♡
工程多くて正直めんどいけど、まじでお店みたいな仕上がりになるので!お菓子作り中級者以上の方はぜひ!!

材料(6個分)

【アールグレイタルト生地】
無塩バター 60g
粉糖 30g
卵 12g
薄力粉 95g
塩 少々
アールグレイ(ブロークン) 4g
溶き卵 適量(生地に入れた)

【グレープフルーツ入りバニラムース】
ルビーグレープフルーツ 2個
卵黄 1個
グラニュー糖 20g
バニラペースト 2g
牛乳 85g
板ゼラチン 3g
生クリーム(35%程度) 50g

【グレープフルーツレアチーズ】
クリームチーズ 80g
グラニュー糖 30g
ヨーグルト 40g
グレープフルーツ果汁 5g
牛乳 20g
板ゼラチン 3g
生クリーム(35%程度) 40g

【仕上げ】
ナパージュ 適量

ひゃー材料多い!(笑)
けどまぁバニラムース以外はそんなに難しくないはず!
①タルト生地作り ②タルト生地焼成 ③ムース仕込み ④レアチーズ仕込み ⑤仕上げ
を2〜3日に分けて少しずつ進めると作りやすいよ。
溶き卵を塗って焼いているとはいえ少しずつタルト生地に水分が染みてしまうから、④と⑤は出来るだけ時間を開けすぎないようにね。

①タルト生地作り

タルト生地作りは簡単。
室温に戻したバターをゴムベラでクリーム状に練って粉糖擦り混ぜて卵加えてホイッパーでまぜまぜ。

ふるった薄力粉入れてゴムベラで切るように混ぜて、ポロポロになってきたらボウルに擦り付けて生地まとめて、ある程度大きな塊になってきたら茶葉入れてさっくりまとめれば完成。

生地ができたらラップでくるんで冷蔵庫で一晩休ませるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました