【お菓子作り】ルビーグレープフルーツのドームムースタルトレット【レシピ】

タルト・タルトレット

②タルト生地焼成

出来上がった生地を焼いてタルトカップを作るよ!

生地を3mmに伸ばして抜きやすい硬さになるまで冷蔵庫(急ぎの場合は冷凍庫)で冷やして抜型で抜いて型に敷き込み!2番生地以降も伸ばして冷やして抜いて敷き込み!敷きこみ作業以外は型は常に冷蔵庫に入れて冷やしておいてね。生地がダレちゃうとタルトカップの形がいびつになっちゃうよ。
全部敷き込んだらピケして冷蔵庫で休ませておく。

余った生地はお花の抜型で抜いて飾りにしちゃお~
グラシンケースを敷きタルトストーンを乗せ、170度のオーブンで20分焼成。
小さい方の花は10分、大きい方の花は15分焼いた時点で救出。パレットナイフを使うと扱いやすいよ。

グラシンケースとタルトストーンを取り除き、刷毛で溶き卵を塗り、170度のオーブンでさらに5分焼成。焼きあがったら型ごとケーキクーラーに乗せ冷ます。これでタルトカップ完成!

③ムース仕込み

グレープフルーツは冷凍しても食感が変わらないから、ムースと一緒に仕込んで綺麗なドーム型に仕上げられるんだよ~♡

まずグレープフルーツの実を取り出して1房あたり半分に切って半球型に並べる!
半球型の下にはトレー敷いとかないとムース入れた後に動かせなくなっちゃうから注意してね。
果汁も後で使うから取っといて~

バニラムースを作り始める前に、板ゼラチンは氷水に入れてふやかしておいて、生クリームは6分立てにしておいてね。
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白っぽくもったりするまでよくすり混ぜ、バニラペーストも加えよく混ぜる。レンチン(600W30秒ほど)した牛乳を少しずつ加え、ホイッパーでよく混ぜる。

混ぜたものを茶こしで濾しながら小鍋に移して、弱火で加熱。焦げ付かないように、耐熱ゴムベラで常に混ぜておいてね。ゴムベラを指でなぞると線が残るくらいのとろみがつけばOK。
ここが一番大事なポイントだから頑張って!
間違って強火でやっちゃうとスクランブルエッグになっちゃうよ!(笑)

ここの見極めが1番大事!

とろみがついたら熱いうちにゼラチン入れて溶かして、ボウルに移して氷水をあてて冷やす。
冷えてとろっとしてきたら生クリーム入れて準備しておいた型に詰めて冷凍庫で冷やしたらムースの仕込み完了!
完全に固まるまで、冷凍庫で3~4時間しっかり冷やし固めてね。

たぶん分量ぴったりなはず!

コメント

タイトルとURLをコピーしました