【お菓子作り】フレッシュりんごと紅茶のマフィン【レシピ】

マフィン

今回はりんごと紅茶のマフィン!
りんごは角切りにして生のまま入れるからお手軽だよ~

材料【6個分】

無塩バター 60g
ブラウンシュガー 70g
卵 1個(50g)
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1(3g)
牛乳 60㏄
りんご 小1個(正味150g)
紅茶葉 ティーバッグ2つ分(4g)

 
作り方

【事前準備】
・バター、卵、牛乳は室温に戻しておく
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
・りんごは約1cmの角切りにしておく
・マフィン型にグラシン紙をセットしておく
・オーブンを180度に予熱しておく

1.ホイッパーでバターをクリーム状に泡立てる
2.ブラウンシュガーを3~4回に分けて加え、ふわふわに泡立てる
3.溶きほぐした卵を少しずつ加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる
4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったもの(以下、粉類とする)の1/3 → 牛乳の1/2 → 粉類の1/3 → 牛乳の1/2の順に加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる
5.最後の粉類を加えて混ぜ、まだ粉が残っているうちに紅茶葉を加えてよく混ぜる
6.角切りにしたりんごを加え、ゴムベラでざっくり混ぜる
7.生地を型に流し入れ、型ごと台に打ち付けて中の空気を抜く
8.180度のオーブンで30分焼成
9.焼きあがったらすぐに型から外し、ケーキクーラーに乗せ冷ます

事前準備

材料はこちら。
マフィン型って子供の頃から憧れの製菓型だったんだよね~
紙のカップじゃなくて、6個連なった型にグラシン紙を敷いて使うの、なんかかっこよくない?
小さくて回転台が回るタイプのオーブンだと使えないから、買えずにずっと憧れてた(笑)
広い家に引っ越して大きいオーブン買ってからやっとマフィン型も買って、使いまくってる♡

生地作り

まずはおなじみのバターをクリーム状にする作業。
ハンドミキサーでもホイッパーでもどっちでも。
60gくらいならホイッパーでもイケると思うけど、倍量作るならハンドミキサーの方が楽かも。
しっかり泡立てて、砂糖も加えてふわふわにしていくよ。
今回はブラウンシュガーを使ってるけど、別に砂糖ならなんでもいいよ。
「ブラウンシュガーかっこよくね?」と思って買ったはいいけど使ってなかったから使うだけだよ(笑)

分離恐怖症なので小さじ1ずつ。ビビりすぎ。
たぶん大さじ1ずつで十分。

ビビった甲斐あって乳化完璧(笑)

次からがパウンドケーキと違うところ。
粉 → 牛乳 → 粉 → 牛乳 → 粉
の順に加えていくよ。
今回は牛乳だけだけど、牛乳とヨーグルトを加えるレシピもあるよ。

最後の粉を入れてから、まだ粉っぽいうちに紅茶葉投入!
ティーバッグので十分。
めっちゃ良い香りする~~~

角切りにしておいたりんごを加えてざっくり混ぜたら生地完成!
このりんごね、少し前に私が高熱出して寝込んだ時に夫が買ってきてくれたやつなんだよ。
フルーツゼリーとゼリー飲料とポカリとりんご買ってきてくれたの。
レジの人、「あ、家に風邪ひいた人がいるな」って思っただろうな・・・
バレバレなラインナップだもんな・・・

型に入れて焼成

スプーンで生地をすくって型に入れるよ
りんごがもりもり入ってるから、入れてる途中あふれそうになるけどトントンして空気抜いたらおさまるから大丈夫。
180度で30分焼成。
(25分焼いて様子見たらちょっと焼きが足りなかったから5分足した)

焼き上がり

焼きあがったらすぐにケーキクーラーに乗せて冷ますよ。
りんごからかなり水分が出るから、焼き立てより冷めてからの方が美味しい。

実食!

焼いた当日は、表面の生地はさっくり、中の生地はしっとりもっちり、りんごはしゃくしゃく。
紅茶の香りが広がって美味しい♡
翌日は生地全体がしっとりして、また違った美味しさ♡
生のりんごを使ってるから、2日くらいで食べきるべし。

まだりんごが残ってるから、次回もりんごのお菓子!

コメント

  1. […] りんごと紅茶のマフィンで残ってた1/2個のりんごを使い切るよ。 […]

タイトルとURLをコピーしました