【お菓子作り】ミニバナナマフィン【レシピ】

マフィン

バナナが完熟だし、息子の朝ごはん&おやつ用にバナナマフィン焼くよ。
少し前に作ったオイルマフィンの改良版!
ふわふわに仕上がったからこれでレシピ完成かな^^

材料(ミニマフィン型18個分)

太白胡麻油 60g
卵 1個(50g)
粉糖 50g
薄力粉 80g
アーモンドパウダー 30g
ベーキングパウダー 小さじ1(3g)
牛乳 50㏄
バナナ 1本(80g)

 
作り方

【事前準備】
・卵と牛乳は室温に戻しておく。
・薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・バナナをフォークで粗く潰しておく。
・マフィン型にグラシン紙をセットしておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.卵をホイッパーでほぐし、粉糖を加えて混ぜる。
2.太白胡麻油を少しづつ加えながらよく混ぜる。
3.薄力粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーを合わせてふるったもの(以下、粉類とする)の1/3 → 牛乳の1/2 → 粉類の1/3 → 牛乳の1/2の順に加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる。
4.最後の粉類を加えて混ぜ、まだ粉が残っているうちに粗く潰したバナナを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5.型に流し入れ、180度のオーブンで18分焼成。
6.焼きあがったらすぐに型から外し、ケーキクーラーに乗せ冷ます。

生地作り

事前に卵と牛乳室温に戻しとけって書いたけど、卵に溶けやすいように粉糖にしてるからぶっちゃけ冷たいまんまでもまぁまぁ大丈夫だよ。
グラニュー糖や上白糖を使う場合は、ちゃんと卵を室温に戻しといたり軽く湯煎にかけてあげると良いかも。

ここで太白胡麻油投入!
料理でよく使う胡麻油はゴマを焙煎してから圧搾してるから香ばしい香りがするけど、太白胡麻油はゴマを生のまま絞ってるからほぼ無臭。サラダ油でも代用できるよ。

粉類と牛乳の加え方はりんごのマフィンと一緒。
最後にバナナを加えてさっくり混ぜるよ。
大人用ならチョコチップとか入れても美味しいよ~~

かなりゆるめの生地だから、絞り袋を使うのがおすすめ。
なければスプーンでも大丈夫。
表面にアーモンドスライス乗っけても美味しいよ♡
ほんとは12個のレシピのつもりだったんだけど、18個できちゃった(笑)
バナナなしのプレーンマフィンだったら12個くらいかな。
180度のオーブンで18分焼成!
(15分焼いて天板の上下入れ替えて3分追加したよ)

焼き上がり

焼けた~~
ミニマフィンかわいい・・・
ひと口サイズだからパクパク食べちゃう・・・
でも息子が食べると全然ひと口じゃなくて、ちょっとずつちぎって食べるからさらにかわいい・・・
とにかく息子がかわいい・・・(親バカ)

バナナを常備してるので、定期的にバナナスイーツが登場するよ。

さぁ、4連休は何を作ろう♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました