【お菓子作り】ホットケーキミックスで超簡単クッキー【レシピ】

クッキー

前回の投稿の最後、今あるお菓子を食べきるまでは次のお菓子は作らないと言ったな。
あれは嘘だ。
まだちょっと残ってるけどクッキーとマフィン作った!

いや、聞いて?
ちゃんとリングフィットはしたんだよ?
お菓子作りも2日我慢したんだよ?
でも私の大好きなcottaで新しいレシピコンテストが始まっちゃったんだよ。
お題はホットケーキミックスで簡単に作れるクッキー or マフィン or パウンドケーキ。
安かった時に買ったはいいけど全然使ってないホットケーキミックスが家に眠ってるし、レシピ投稿始めてから「次のレシピコンテスト始まったら絶対参加しよう」って決めてたし、うずうずしてたんだよ~~

そんなわけで、今回はホットケーキミックスで作る超簡単クッキー!

材料【16枚分】

ホットケーキミックス 150g
太白ごま油 50g
卵黄 1個(約20g)

 
作り方

【事前準備】
・オーブンを170度に予熱しておく。

1.フリーザーバッグなどの厚手の袋に材料を全て入れる。
2.袋の上から手で揉んで均一になるまでよく混ぜる。
3.16等分にして丸める。袋の両側面を破って開くと作業しやすい。いきなり丸めようとするとポロポロ崩れてしまうので、1度ぎゅっと握ってからコロコロして丸めると良い。
4.オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、軽く潰して平らにする。
170度のオーブンで15〜17分焼成。
5.焼きあがったらすぐにケーキクーラーに乗せ、完全に冷ます。

材料見たとき「マジか」って思ったでしょ?
マジです。
レシピコンテストのコンセプトが「初心者でも簡単にできる」って感じっぽいからできるだけシンプルかつ簡単にしたよ。

これを、

こうして、

丸めて、

並べて、

焼くだけ!!

簡単誰でも失敗なしのサクサククッキー。
バターが要らないのと、洗い物0で生地作りできるのが推しポイント。

普通にサクサクだしちゃんとクッキーなんだけど、ホットケーキミックス特有の匂いはどうしてもちょっと残ってるんだよなぁ。
今回は「超少ない材料で」をテーマにレシピ作ったのでこんなもんかな。
材料揃えられるならディアマンクッキーの方が圧倒的に美味しいからそっち作ってね(笑)

マフィンも作ったので次回はその記事!

コメント

タイトルとURLをコピーしました