【お菓子作り】ホットケーキミックスで超簡単チョコレートマフィン【レシピ】

チョコレートを使用したお菓子

ホットケーキミックスレシピ第3弾。
みんな大好きチョコレートマフィン~
材料5つでできちゃうよ!

材料【6個分】

ホットケーキミックス 150g
チョコレート 100g
バター 60g
卵 1個(50g)
牛乳 50g

 
作り方

【事前準備】
・湯煎用のお湯(50~60度)を沸かしておく。
・塊のチョコレートを使用する場合は刻んでおく。
・マフィン型にグラシン紙をセットしておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.チョコレートとバターを湯煎にかけてゴムベラで混ぜながら溶かす。あらかた溶けたら湯煎から外し、チョコレートとバターの温度が上がり過ぎないようにする。50度を超えないくらい。
2.卵と牛乳をボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
3.1を加えよく混ぜる。
4.ホットケーキミックスを加え、粉けがなくなるまで混ぜる。少しダマになっていても大丈夫。最後にゴムベラに持ち替え、ムラがないようにまとめる。
5.型に流し入れ、型ごと台に打ち付けて中の空気を抜く。180度のオーブンで25~30分焼成。
6.焼きあがったらすぐに型から外し、ケーキクーラーに乗せて冷ます。

工程1

コイン型になってる製菓用のクーベルチュールチョコレートを使ったけど、普通の板チョコでもおk。
その場合は溶けやすいように割るなり刻むなりしといてね。
チョコ溶かしてるとめっっちゃ良いにおいするよね~♡
この匂い嗅いだの久しぶりだ~~半年ぶりくらい?
学生時代バレンタインにチョコを大量生産してたのを思い出す、ノスタルジックな香り・・・(笑)

工程3

溶かしたチョコはそのまま飲みたいのをぐっとこらえて生地の中へ。

工程4

チョコ味のお菓子はココアパウダーも入れて色と味を強化することが多いんだけど、今回はあえてココアパウダーは使わず。
だってさ、せっかくふるわなくて良いホットケーキミックスなのに、ダマになりやすくてふるうの必須のココアパウダー使うのめんどくさくない?
そしてレシピコンテストのコンセプトは「初心者にも作りやすい」でしょ?
初心者はココアパウダー余っても困るんじゃない?知らんけど。
ココアパウダー入れなくてもしっかりチョコ色&チョコ味になるように、チョコはたっぷり♡

できあがり♡

作ってる間ずーっとチョコの良い香り♡
良い色~~♡

すぐに食べないときは1つずつぴったりラップに包んで常温保存。
これも冷凍できるよ。もちろん自然解凍でおk。

あといくつかホットケーキミックスレシピ開発したいな~
何作ろっかな♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました