【お菓子作り】ベイクドチーズケーキ【レシピ】

チーズケーキ

混ぜて焼くだけの簡単ケーキ♡
子供の頃から何回も焼いてる!
ホイッパーでもゴムベラでもミキサーでも、とにかく混ぜればOK!
混ぜる順番だけ守ってね。

材料【15cmデコ型1台分】

クリームチーズ 200g
グラニュー糖 70g
卵黄 1個
全卵 1個
生クリーム 100g
レモン汁 大さじ1
バニラペースト 小さじ1
薄力粉 20g

 
作り方

【事前準備】
・型にオーブンシートを敷いておく。
・クリームチーズ、卵、生クリーム、バターは室温に戻しておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

1.フリーザーバッグなどの厚手の袋にビスケットを入れ細かく砕く。やわらかくしたバターを入れ、均一になるようにもみこむ。
2.底に敷き詰め、スプーンの背などで押し固める。冷蔵庫で冷やしておく。
3.室温に戻したクリームチーズをクリーム状になるように練り、グラニュー糖を加えすり混ぜる。
4.卵黄、全卵、生クリーム、レモン汁とバニラペースト、の順に加え、その都度よく混ぜる。
5.薄力粉を茶こしでふるい入れ、混ぜる。
6.生地を型に流し入れ、型を台に打ち付けて余分な空気を抜く。180度のオーブンで45~50分焼成。
7.焼きあがったら型ごとケーキクーラーに乗せて冷ます。粗熱が取れたら型に入れたままラップをし、冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。冷えてから型から取り出す。

工程2

型にぎゅっぎゅって敷き詰める作業、なんか好きなんだよね。
ビスケットはいつも森永のチョイスを使ってるよ。
昔いくつか試したけど、これが一番好き♡

工程4

最初のクリームチーズ練るのはゴムベラがやりやすいけど、後の工程はゴムベラでもホイッパーでもお好きなほうで。
材料を混ぜる度にホイッパーやゴムベラにくっついている生地もしっかり取って混ぜてあげると、裏ごしなしでもダマのない生地になるよ。
ミキサーだともっと簡単。
ミキサーの時も、入れる順番は守った方がよりなめらかになるよ~

工程7

焼きたてはぷるぷるしてるけど、冷やすと生地がぎゅっと詰まってくるよ。
チーズケーキはしっかり冷やしたほうが断然おいしい!
一晩我慢してね♡

出来上がり♡

簡単で美味しいベイクドチーズケーキ♡
バニラペーストとレモン汁が良い仕事してる♡
まぁ、バニラペースト入れときゃだいたい美味い。

息子、動物園デビュー

全然話変わるけど、こないだ家族3人で上野動物園に行ったよ!
息子動物園デビュー!

どんな反応するのかな~?ってわくわくしてたんだけど、
ほぼ無反応。
じ~っと見つめてた(笑)
ちょっと緊張した顔はしてたから、びっくりしてたのかなぁ?
ちなみにベビーカーは断固拒否だったので、10kg以上の息子をずっと抱っこしたまま広い園内を歩き回ったよ(笑)

象見ても熊見てもほぼ無反応だった息子。
けど唯一反応した動物がオグロヅル。

なぜかオグロヅルに夢中な息子

にっこにこしながら見つめて、キャッキャ声出して笑ってたよ・・・
なぜ・・・(笑)

事前予約制の入園だからそんなに混んでなくて良かった!
途中園内でソフトクリーム買って3人で分けっこして食べたのがなんかすごい幸せだった~♡
今回は半分くらい回って疲れちゃったから、また今度もう半分回ろ♡
動物園も水族館も、息子の喜ぶところにいっぱい連れて行ってあげたいなぁ♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました