【お菓子作り】バラ型チーズクッキー【レシピ】

クッキー

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第3弾。
チーズ味の絞り出しクッキーをバラの形にして焼いてみたよ!

材料【約30枚分】

無塩バター 120g
ふんわりさとうきび糖 60g
卵白 1個分(30g)
薄力粉 90g
粉チーズ(パルメザン) 30g
アーモンドパウダー 25g
コーンスターチ 10g
塩 ひとつまみ

 
作り方

【事前準備】
・バターと卵白を室温に戻しておく。
・薄力粉とコーンスターチは粉ふるいで、アーモンドパウダーと粉チーズはざるでふるっておく。
・オーブンを170度に予熱しておく。

1.室温に戻したバターをクリーム状になるように練り、ふんわりさとうきび糖を加えすり混ぜる。
2.ハンドミキサーでふわふわになるまで泡立てる。
3.卵白を少しずつ加え、その都度よく泡立てる。
4.ふるっておいた薄力粉、コーンスターチ、アーモンドパウダー、粉チーズ、塩を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。ポロポロになってきたら、生地をボウルにすりつけるようにしてまとめていく。
5.口金をつけた絞り袋に生地を詰める。絞り袋をグラスなどに入れておくと作業しやすい。
6.シルパットを敷いた天板に生地を絞り出す。中心から外側に向かってぐるぐると2周から2周半。焼くと生地が広がるので、間を開けて絞る。170度のオーブンで20分焼成。10分ほど焼いたあたりで天板の上下・前後を入れ替えると焼き色が均一になる。
7.焼きあがったら天板に乗せたまま冷ます。完全に冷めたら出来上がり。

工程2

バターはしっかり泡立てるよ。
たっぷり空気を含ませて!

工程4

最初はボロボロした感じだけど、混ぜていくとだんだんクリームっぽくなってくるよ。
なめらかなクリーム状になったら生地の完成。

工程6

いざ、絞り出し!
中心からぐるぐる2周から2周半。
2周弱くらいの小さめもかわいいけど、しっかり重ねて2周半くらいの方がバラ感は強め。
あと、トップの写真と焼成前の写真見て気づいた人も多いと思うけど、

焼く前のほうが圧倒的にかわいい(笑)

焼いたらどうしても広がっちゃうからしょうがないね。

出来上がり♡

まぁ、焼成後もめっちゃかわいいんですけど♡
絞り出しクッキーは生地を寝かせる時間もいらないし、成形も絞るだけだから楽だし、めっちゃ短時間でできるよ!
他のフレーバーでも絞り出しクッキー作ろっかなぁ~♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました