【お菓子作り】バラ型ショコラクッキー【レシピ】

クッキー

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第4弾。
前回のチーズクッキーがめっちゃ可愛かったから、ココア味でも作ってみたよ。

材料【約30枚分】

無塩バター 120g
ふんわりさとうきび糖 80g
卵白 1個分(30g)
薄力粉 95g
アーモンドパウダー 25g
ココアパウダー 25g
コーンスターチ 10g
ピスタチオダイス 適量

 
作り方

【事前準備】
・バターと卵白を室温に戻しておく。
・粉類はすべてふるっておく。
・オーブンを170度に予熱しておく。

1.室温に戻したバターをクリーム状になるように練り、ふんわりさとうきび糖を加えすり混ぜる。
2.ハンドミキサーでふわふわになるまで泡立てる。
3.卵白を少しずつ加え、その都度よく泡立てる。
4.ふるっておいた薄力粉、アーモンドパウダー、ココアパウダー、コーンスターチを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。ポロポロになってきたら、生地をボウルにすりつけるようにしてまとめていく。
5.口金をつけた絞り袋に生地を詰める。絞り袋をグラスなどに入れておくと作業しやすい。
6.シルパットを敷いた天板に生地を絞り出す。中心から外側に向かってぐるぐると2周から2周半。焼くと生地が広がるので、間を開けて絞る。ピスタチオダイスを散らし、170度のオーブンで20分焼成。10分ほど焼いたあたりで天板の上下・前後を入れ替えると焼き色が均一になる。
7.焼きあがったら天板に乗せたまま冷ます。完全に冷めたら出来上がり。

絞り出しクッキー簡単で早くできるし絞るの楽しいしハマりそう♡

工程5

ちら見えするさとうきび糖(使いかけ)。
このふんわりさとうきび糖、300g入りと1kg入りがあるんだけど、両方買って1kgの方から使って300gの方は撮影用にしてるんだよね。
使いかけの薄っぺらくなった袋は絵にならないなと思って(笑)
でもガンガン作ってるから1kgの方も少なくなってきちゃった。
撮影用の300gが開封されてたら、「1kg使い切ったんだな」と察してください(笑)

工程6

これも焼く前の方が断然かわいい!!!
今度焼かないお菓子をこの絞り方で作りたいなぁ。
何がいいかな?

出来上がり♡

粉チーズと違って、ココアパウダーは粒子が細かいからすっごいさくさく♡
かなり濃いめのココア味♡
甘みは強くなくてわりとビターな感じだから、
もっとふんわり甘い感じが好きな人は
ココアパウダーは20g、さとうきび糖は90g
にすると甘党向けになるよ♡

次回もクッキー♪
クッキーは一応次回で最後。
その次からはクリームチーズが続くよ~~
(短期間でクリームチーズ2kg以上買った)

コメント

タイトルとURLをコピーしました