【お菓子作り】チョコマーブルシフォンケーキ【レシピ】

シフォンケーキ

伊藤忠製糖レシピコンテスト用レシピ第13弾。
ふわふわシフォンをチョコマーブルにしてみたよ!

材料【17cmシフォン型1台分】

卵黄 3個分(約60g)
卵白 3個分(約110g)
きびオリゴ 65g
太白ごま油 30g
お湯 40g
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
塩 少々
バニラペースト 2g
チョコレート 65g

チョコは湯煎で溶かす

チョコは最初に溶かしといてね。
もうこの時点で食べたい。飲みたい。

卵黄生地

卵黄にきびオリゴの半量、お湯、太白ごま油、バニラペーストをそれぞれ少しずつ入れてよーく混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーも入れて混ぜ混ぜ。

メレンゲ

卵白はメレンゲ作る直前まで冷蔵庫で冷やしといてね。
卵白に塩少々入れて全体がふわっとなるまで泡立てたら、卵黄に加えたきびオリゴの残りを3回に分けて入れてしっかりしたメレンゲを作る。
塩ちょっと入れると泡立ちが良くなるんだって。
グラニュー糖で作るなら先に砂糖どばっと入れてもまぁ泡立たないこともないけど、きびオリゴは水分多い分ちゃんと分けて入れないとめっちゃ不安定なメレンゲになっちゃうので注意!(1回失敗した)

バニラ生地とチョコ生地

卵黄生地にメレンゲを3回に分けて加える。
3回目を混ぜてるときに、まだムラのある状態でバニラ生地の1/3を3回に分けてチョコレートに混ぜる。
チョコレートにバニラ生地を混ぜるときも、1回目はしっかりと混ぜ、2回目は少しムラがあるくらいに軽めに混ぜ、3回目でしっかり均一にしてね。
チョコレート生地が均一になったら、バニラ生地もしっかり混ぜて均一にするよ。
バニラ生地を均一にし終わってからチョコレートと混ぜると、チョコレート生地が混ぜすぎになっちゃうから注意。

型にIN

バニラ生地にチョコ生地を入れてざっくり3回くらい混ぜてからシフォン型に。
トントンして空気抜いて、170度のオーブンで30〜35分焼成。
焼けたら逆さまにしてしっかり冷まして出来上がり。

出来上がり♡

型に生地流すときに思ったより生地が混ざって、かなり細かい縞模様になっちゃった!
2つの生地を交互に型に入れて菜箸でぐるぐるするくらいでちょうど良くなるかな?
今度再チャレンジしてみよ~

詳しいレシピはこちら ↓

https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00018523

コメント

タイトルとURLをコピーしました