【お菓子作り】チョコレートタルト

タルト・タルトレット

今回はいつもとちょっと違って、レシピの紹介ではなく体験レポート的な感じです。
レシピをご期待の方はごめんなさい(;^_^A
次回は自作レシピで書きますね。

突然ですが、私の一番好きなケーキ屋さんは
小竹向原に本店があるクリオロっていうお店なんだけど。
そこのオーナーシェフは以前お菓子作り教室をやってたらしいのだよ。
で、最近オンラインレッスンが開講しまして!
今までずっと独学でお菓子を作ってきたから一度ちゃんと学ぼうと思って申し込んだのです。
今日はその体験記です。

サムネとタイトルでご覧の通り、作ったのはチョコレートタルト♡
タルト生地にチョコレートビスキュイ(チョコレート味の別立てスポンジ生地)を入れて焼いて、ガナッシュをたっぷり絞ったシンプル・イズ・ベストなスイーツ♡

タルトにビスキュイ入れて焼くのは初めてだったけど、さくさくにしっとりふんわりでめちゃ美味しい!そしてなんといってもガナッシュ!!
丁寧に作ったガナッシュはめちゃくちゃ美味しい!
知識としては知っていたけど面倒でやってなかった工程、「サントスシェフが言うなら…」と思ってやってみると全然違う。今まで手抜きしててごめんなさい。やっぱり手間暇かけたものは美味しい。

日中は2歳児に邪魔されちゃうから、寝かしつけ後に3日くらいに分けてちまちま作業したよ。
そうやって頑張って完成させたチョコタルトがこちら!

7月7日はサマーバレンタインデーとも言われてるらしいから、七夕の日に合わせて作ったよ♡
ひとつはお手本通りに、もうひとつはバスケット絞りで♡
実はバスケット絞りって初めてやったんだけど、なにこれ楽しい!
こんなに楽しいなんて、なんでみんな教えてくれなかったの!!
絶対またやる~♡

はしゃいでますね~(笑)
あややの曲に乗せたつもりだったんだけど、1人だけ気づいてくれて嬉しかった♡

オンラインレッスンのコミュニティで写真付きで「作りました!」って報告したら、シェフの奥様から「すごいです!シェフも感心しています!」って返信もらっちゃった♡
私は!サントスシェフに!!感心された女!!!(笑)
ホイップシュガーさんのYouTubeラジオでも取り上げていただいて、それもすごく嬉しかった♡♡♡

2台作ったから実はまだ冷凍庫に残ってるの♡
本当に絶品だから残りも食べるの楽しみ~♡
好き嫌いの多い息子もめちゃくちゃ食いついてた。
チョコデビューは3歳からって思ってたけどフライング(笑)
でもこれは美味しいからしょうがない(笑)
来月のお誕生日には大好きなアンパンマン型のケーキを作ってあげよう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました