まずは、手作りお菓子の定番・パウンドケーキ!
パウンドケーキは、小麦粉・バター・砂糖・卵を同量ずつ混ぜ合わせて焼く簡単で美味しいバターケーキ。
4つの材料をそれぞれ1ポンドずつ使って焼くことからパウンドケーキという名前がついたよ。
1ポンドずつだとさすがに大きすぎるから100gずつ使用するのが一般的かなぁ。
厳密に同じ重さずつじゃなくて、砂糖少な目とか卵少な目とか、少し配分が変わっているレシピもたくさん存在するよ。
さて、早速作っていこう!レシピは以下の通り!
無塩バター 100g(今回は発酵バターを使用)
グラニュー糖 100g
全卵 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1(3g)
【事前準備】
・バターと卵は室温に戻しておく
・パウンド型にオーブンシートを敷いておく
・材料はすべて計量
・オーブンを180度に予熱
1.ゴムベラでバターをクリーム状になるように練る
2.グラニュー糖を加えて練る
3.ハンドミキサーの低速で撹拌
4.溶いた全卵を少しずつ加え、さらに撹拌
5.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる
6.生地が滑らかになったら型に流し入れ、型を台に打ち付けて余分な空気を抜き、生地が谷型になるようにゴムベラで表面をならす
7.180度のオーブンで40分焼成
8.焼きあがったら型から外しケーキクーラーの上で冷ます
9.冷めたらラップでぴっちりと包み、常温保存
事前準備
写真のように、パウンド型に合わせて折り目をつけて、切込みを入れておくときれいに敷けるよ。
材料はすべて計量してから作り始めたら、途中慌てなくて済むよ。
卵1個が約50gだから、100gなら2個。
計ったら104gだったから白身を少し減らしたんだけど、4つの材料が全て同量なら何gでも良いわけだから、最初に卵を計ってその他の材料を卵に合わせても良いと思う。
でも先述の通り同比率じゃないレシピもいっぱいあるから、多少の誤差は気にしなくておk。
混ぜ混ぜ
室温に戻した柔らかいバターをゴムベラで練り練り。
グラニュー糖を加えてさらに練り練り。
ハンドミキサーに持ち替えて、低速で撹拌!
ここでしっかり泡立ててたっぷり空気を含ませると、ふわふわな焼き上がりになるよ~
溶いた卵はすこーしずつ加えてその都度撹拌。
バターは油で卵は水だから一気に加えると混ざらないよ。
もろもろしたような、分離した状態になっちゃう。
バターと卵を室温に戻しておいたのも混ざりやすくするため。
バターだけ室温で柔らかくなってても卵が冷たいとバターが固まってうまく混ざらないからね。
バターと卵がきれいに混ざった状態を「乳化している」っていうんだけど、この乳化させるのが大事。
「結局全部混ぜて焼くんだから、とりあえず混ぜさえすればいいじゃん」って思うじゃん?
私にもそう思ってた時期があったんだよ。
でも分離したのときちんと乳化させたのとでは食べた時の口どけが全然違・・・
あっ・・・
入れ過ぎた・・・
・・・・・・
うん、分離したね☆
ここまで分離したのは自分史上初かもしれない。
まあ、比較のためにね。
たまには分離させてみようね。(震え声)
とりあえず先に進もう。
薄力粉とペーキングパウダーをふるい入れて、
ゴムベラで混ぜ混ぜ。
粉っぽさがなくなって艶が出るまでしっかり混ぜる。
型に入れて焼成
型に流し入れて、
谷っぽい感じで両端を高くしておくよ。
焼き始めてから気づいたけど、生地をならす前に空気抜き忘れたよ。
分離でどんだけ動揺してるんだ・・・
型に入れたら、180度のオーブンで40分焼成。
焼いてる間、分離しないように作り直そうかなと思ったんだけど、グラニュー糖が残り少なかったからやめといた。
べつに上白糖で作っても問題ないんだけど、せっかくなら今回のと比較したいじゃん?
比較するならその他の条件は同一であるべきじゃん?
理系院卒としては条件の異なる比較なんて許せなかったので焼き直しは後日に。
とりあえずcottaでグラニュー糖とその他材料やら型やらポチった。
ほぼ毎回1万円以上買っちゃうのやばいかな・・・
でもcotta費は食費じゃなくて娯楽費だから・・・
私のお小遣いの使い道、ほぼ漫画かcottaしかないから・・・(言い訳)
焼き上がり
そんなこんなで、ほい、焼き上がり。
ラップでぴっちり包んで、常温で一晩寝かせるよ。
実食!
さて、翌日。空気抜き忘れたから大きい気泡が入っちゃってるね。
でもなかなか美味しそう。
ふわっとしっとり。
分離しちゃった割にはなかなか美味しくできたよ。
でも完璧ではないから近日中にリベンジする~~
シンプルなお菓子ほどごまかしがきかない分難しいよね。
文字書く時も画数少ないほうが上手く書くの難しい的な。違う?
せっかくブログ始めたし、同じお菓子ばっかりじゃなくて
基本のお菓子からひととおり作っていこうかな~
あと、全工程写真付きはさすがにくどいから次からはもうちょっとさっぱり書こうかな。
次回はクッキーでも焼こうかしら♡
コメント
[…] […]