【お菓子作り】ホットケーキミックスで簡単大学芋風パウンドケーキ【レシピ】

パウンドケーキ

ホットケーキミックスレシピ第4弾。
シンプルにさつまいものパウンドケーキにしようかなぁと思ったんだけど、「せっかく生地は超簡単にできるんだし、フィリングは少し凝ってみても良いのでは?」と思ってちょっと手を加えてみることに。
私大学芋大好きなんだけど、パウンドケーキに混ぜ込んでみても美味しいんじゃないかな?と思ってやってみたよ。揚げずにレンチンして、フライパンで調味料を絡めるだけだから失敗しにくいと思う!

材料【145×85×H60mmパウンド型2台分】

ホットケーキミックス 150g
太白ごま油 70g
卵 2個(約100g)
牛乳 30g

さつまいも 1本(約300g)
砂糖 50g
みりん 25g
醤油 6g
黒ごま 10g

 
作り方

【事前準備】
・さつまいもはよく洗って皮付きのまま約1cmの角切りにし、水にさらしておく。
・パウンド型にオーブンシートを敷いておく。

1.まずフィリングを作る。水にさらしておいたさつまいもを濡れたまま耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけて4~5分電子レンジで加熱する。柔らかくなっていなければ様子を見ながら追加で加熱する。この後の工程では調味料を絡めるだけなので、ここで火を通しておく。電子レンジでの加熱が終わったら、オーブンを180度に予熱しておく。
2.1をフライパンに移し、砂糖・みりん・醤油を加え、弱火で絡めていく。水分が飛んできたら黒ゴマをざっと絡めてフィリングの完成。
3.パウンド生地を作る。ボウルに卵と牛乳を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
4.太白ごま油を少しずつ加え、ホイッパーでよく混ぜる。
5.ホットケーキミックスを加え、粉けがなくなるまで混ぜる。少しダマになっていても大丈夫。
6.フィリングの2/3程度をパウンド生地に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
7.半量ずつ型に流し入れ、型を台に打ち付けて余分な空気を抜き、ゴムベラで表面をならす。
8.残しておいたフィリングを乗せる。フィリングはオーブンシートにくっつきやすいので、フィリングを端ギリギリまで広げないように。180度のオーブンで35分焼成。
9.焼きあがったら型から外しケーキクーラーの上で冷ます。
10.冷めたらラップでぴったり包んで常温保存。生地の落ち着いた翌日以降が食べ頃。

工程2

もうこの時点で美味しそう。
ほんとはフィリング作り全部レンジでできないかなぁ~と思って試してみたんだけど無理だった(笑)
みんなは素直にフライパン使おうな。

工程5

ホットケーキミックス使うとほんと生地作りがあっという間。
バター使ってなくても、ホットケーキミックスってどことなくミルキーな感じの香りするよね?しない?

工程6

さつまいもはね、ぶっちゃけちょっと多過ぎた(笑)
実際340gも入れちゃったんだけどさすがに多いからレシピには300gって書いてるよ。
300gでもだいぶ多いと思うけどね。

工程9

焼いてるときからほんと良い香り♡
良い香りが家に充満すると、夫や妹がにまにましながらキッチンに近づいてくるよ♡(笑)

出来上がり♡

秋にぴったりの大学芋風パウンドケーキ♡
新たなドーピングアイテム、気づいた?(笑)
ダイソーで紅葉買ってきたの!
秋っぽくて良いよね~~
この写真は妹が撮ってくれたよ。ほんと写真上手。

このパウンドケーキ、ほんっっとに美味しい!
今月の暫定1位!!
めちゃめちゃおいしいパウンドケーキを生みだしてしまった・・・
りんごとさつまいものパウンドケーキの時も同じこと言ってた気がする(笑)
私がさつまいも好きなだけな気もするけど、夫と妹からの評価もめっちゃ高かったのでほんとおすすめ♡
まじで自信作!

コメント

  1. […] 抹茶入りの生地にするから甘みを足したい&しっとりさせたくてはちみつ投入。牛乳も大学芋風パウンドのときより多め。抹茶やココアは苦みがあるから、プレーン生地より甘み強めで作った方が美味しい気がする。 […]

  2. […] 実はサイト内で結果が発表されまして。なんと!グランプリをいただきました〜!!!グランプリ受賞レシピは「大学芋風パウンドケーキ」!すごい美味しく出来たから正直わりと手応えはあったんだけど、ほんとに受賞できるとは!めちゃめちゃ嬉しいよ〜 […]

タイトルとURLをコピーしました