【お菓子作り】レモンティークッキー【レシピ】

クッキー

前回のアーモンドクッキーと一緒に作ってた、レモンティークッキー♡
市販のレモン汁とティーバッグでお手軽にレモンティーフレーバーにしてみたよ。

材料【約35枚分】

無塩バター 100g
粉糖 70g
卵黄 1個
薄力粉 160g
アーモンドパウダー 30g
レモン汁 大さじ1
紅茶葉 ティーバッグ4つ分(8g)

 
作り方

【事前準備】
・バターと卵黄を室温に戻しておく。
・薄力粉とアーモンドパウダーをふるっておく。

1.室温に戻したバターをクリーム状になるように練り、粉糖を加えすり混ぜる。
2.卵黄とレモン汁を加えよく混ぜる。
3.ふるった薄力粉とアーモンドパウダーを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。ポロポロになってきたら、生地をボウルにすりつけるようにしてまとめていく。
4.まだ少し粉けが残っているうちに、紅茶葉を加え、混ぜ合わせる。
5.半量ずつラップに包んで棒状に成形する。ラップで包むだけでも良いが、ラップの芯など筒状のものに入れるときれいに成形できる。生地の太さを筒の内径より少しだけ太めにし、ラップの端を菜箸に結び付け、ゆっくりと筒の中に入れていく。その際、ラップが破けないように注意する。成形できたら、冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やす。
6.生地を取り出す前に、オーブンの予熱を開始しておく。よく冷やした生地を1.2~1.5cm幅にカットする。
7.シルパンを敷いた天板に並べ、170度のオーブンで18分焼成。焼くと少し生地が広がるので、間を開けて並べる。9分ほど焼いたあたりで天板の上下・前後を入れ替えると焼き色が均一になる。
8.焼きあがったらすぐにケーキクーラーに乗せる。完全に冷めたら出来上がり。

工程2

卵黄とレモン汁は一度に加えちゃっても意外と分離しないから大丈夫だよ。
心配だったら卵黄を混ぜてからレモン汁加えて混ぜてね。

前に作った紅茶のディアマンクッキーが美味しかったから、レモンティーフレーバーにアレンジ。
しっかりレモンを感じたいから大さじ1入れるけど、ただレモン汁を足しただけだと水分量が多くなって食感が変わるし、酸味が強くなりすぎるかなと思って砂糖と薄力粉の量を調節してみたよ。

工程4

作ってるときから紅茶の良い香り~♡
飲むのは紅茶もコーヒーも同じくらい好きだけど、お菓子のフレーバーとしては紅茶の方が好きかも。

工程6

カットする前にグラニュー糖をまぶしたら、ディアマンクッキー。
どっちでも美味しいと思うよ。お好みでどうぞ。
ただ、カット幅は1.2~1.5cmの少し厚めがおすすめ!
厚めにすると、さくさくほろほろの食感がほんとに美味しい・・・

出来上がり♡

レモンの酸味と紅茶の香りが広がって、めちゃめちゃ美味しい♡
紅茶のディアマンクッキーとあんまり見た目が変わらないから、分かりやすいようにレモンティー添えてみたよ(笑)
カップとソーサーめっちゃかわいくない?
結婚したときにお義母さんのお友達からお祝いでいただいたの!
知らない人だけど!(笑)
お義母さんのお人柄が良いから祝っていただけたのよね・・・ありがたや・・・

このレモンティー撮るために超久しぶりにレモン買ったよ(笑)
余ったレモンは冷凍してまるごとすりおろして、鶏の照り焼きに乗っけて食べたよ!

この日の夕飯

テレビで観たやつなんだけど、レモンのすりおろし乗っけるのめっっちゃ美味しかった!!
鶏の照り焼きも柔らかくて味もちょうどよくてめっちゃ美味しかった!(自画自賛)
あとさ、ひじきの煮物とか切り干し大根の煮物とかってたまに無性に食べたくなるよね。
自炊してるとこういう「わざわざ買うほどでもないし外食時にわざわざ選ばないな」っていうお惣菜も定期的に食べられて良い。
そういえばもう何か月も外食してないなぁ・・・
最後に外食したのたぶん3月だ。
ステイホームガチ勢なので・・・

話それたね。
興味ないよね。
ごめんね、終わります!(笑)
ちょうど息子もお昼寝から起きてきた!
じゃあまたね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました